otacleの日記

孤独な地方民がセラピーのために書いている日記。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手県奥州市衣川区 国見平温泉 胆沢ダムカレー

衣川1号ダムのダムカードを貰いに国見平温泉に足を運んだ。気砲風呂や露天風呂の他、電気風呂なんかもあるらしい。車から降りると独特の匂いがツンと鼻をついて温泉に来たという認識を強めてくれる。山間にある温泉の割りには駐車場が結構埋まっていたので、…

岩手県奥州市衣川区 衣川1号(増沢)ダム

衣川1号ダムへ行ってきた。過去に起きた台風被害を踏まえ建造された5つのダムのうちのひとつで、現在唯一ダムカードが発行されているダムだ。洪水対策はもちろん、農業用水の提供や確保も担っているらしい。今回はダムカード目当てだったのでここにだけ足を…

岩手県遠野市宮守町 中国料理広東厨房

田瀬ダムへ行ったついでに広東厨房に寄ってきましたわ。東和から遠野市街への道中にある中華料理店で、遠野へ足を運ぶたびに後ろ髪引かれつつもスルーしていたので気になっていたのです。遠野まで足を運ぶならやっぱりジンギスカンってところがありますから…

岩手県花巻市 田瀬ダム

北上に用事が出来たのでついでに花巻市にある田瀬ダムに行ってきました。花巻にあるダムなんだからそう遠くないだろうと舐めてかかっていたら東和を抜けて遠野までたどり着いてしまいちょっとわずかに後悔することになったわ。田瀬ダムへと続く山道が道の駅…

宮城県気仙沼市大島 猟師のせがれ

気仙沼市大島にある猟師のせがれで食べましたわ。小田の浜の横にある居酒屋で昼の部と夜の部にわかれて経営されているそうです。居酒屋だと知らずに入店したのでお通しの文字に軽く戦慄を覚えましたが、お通しは出なかったのでホッと一息。頬を撫でるサマー…

宮城県気仙沼市大島 亀山

気仙沼市大島にある亀山へ足を運んできたわ。亀山に行くと聞いたときはてっきり登山をするものだとひゃっほいしていたのだけれど、亀山レストハウスまで車で行ってそこから展望台という超絶ヌルいコースだったのでガッカリでしたわ。ヌルいというかそれ登山…

宮城県気仙沼市大島 休暇村気仙沼大島

宮城県湾内に位置する気仙沼大島へ行ってきたわ。2011年に起きた東日本大震災で津波に飲み込まれたことは記憶に新しいですわね。 震災に関しては数多くのエピソードがあるけれど、米英海兵隊によるオペレーション・トモダチが特に印象に残っているわ。心温ま…

岩手県盛岡市 イオンモール盛岡南 BISTRO309

「肉を食って帰るぞ!」って気分だったので、以前イオンモール盛岡で見かけたお店を所望したところ。何故かイオンモール盛岡南に駐車されたのでビストロサンマルクで食べてきましたわ。一階を一通り見た感じではここくらいしか肉って感じのお店はありません…

岩手県北上市 江釣子ショッピングセンター『パル』 Atlanta Cafe

江釣子ショッピングセンターパル正面口左側にあるアトランタカフェに入ってきたわ。なんか意識高い系だったので入店が憚られたのだけれど店内にはひとりで満喫しているおばちゃんくらいしかいなかったので挑戦してみることに。 店に入らずとも大体の値段がわ…

岩手県北上市 珊瑚岳

岩手県北上市にある国見山に登るために行ってきたわ。桜の名所「展勝地」に隣接する丘陵地にあり、山岳仏教の史跡が点在するハイキングコースらしいわね。今回は単独登山なので簡単そうなところを選んだの。 取り敢えず、事前に仕入れた国見山廃寺跡を目指し…

岩手県八幡平市 道の駅にしね

岩手県八幡平市にある道の駅にしねに立ち寄りましたわ。事前に鞍掛山の近隣の飲食店を探した結果、ここの『ほうれん草カレー』がなんだか面白そう。モテっぽい。とのことで、普段は「どこでもいい」というスタンスで相手のチョイスにあわせる寛大なわたくし…

岩手県滝沢市 鞍掛山

岩手県滝沢市にある鞍掛山に行ってきたわ。宮沢賢治の詩「くらかけの雪」にも登場する国指定名勝のひとつで、初心者にも登りやすいことからハイキングコースとして人気があるみたいね。初心者のわたくしでも行けそうだったので挑戦してみたの。 相の沢キャン…