otacleの日記

孤独な地方民がセラピーのために書いている日記。

岩手県和賀郡西和賀町 湯田ダム&錦秋湖大滝(溜砂ダム)

f:id:otacle:20170815215300j:plain

湯田ダムへ行ってきた。別に行く気はなかった。

国見山に登った後。昼食を何にするかで迷った挙句、「ドリームスターズ!」を見終える程度に道にも迷い、取り敢えずカレーの気分だったわたしが検索して出てきた『欧風カレー&フードカラカラ』に誘導。行ってみたところCLOSEDの文字が!

「この先は道の駅しかないぞ……」

「じゃあそこでいいよ」

――みたいな話になり、せっかくだからの精神で寄ってみた。

f:id:otacle:20170815220333j:plain

ダムはいい。ロマンがあるよね。

f:id:otacle:20170815220742j:plain

f:id:otacle:20170815220523j:plain

f:id:otacle:20170815221439j:plain

f:id:otacle:20170815220631j:plain

ものしり館やらダムに関する映像が流れる機材があったりと施設として充実していた。ダムの下には湯田村が水没していて、この規模は国最大の規模なんだって。だいたいこれのせいで田舎=水没ってイメージがあるからすんなり受け入れられた。

f:id:otacle:20170815221323j:plain

管理支所へ行ってダムカードを貰った。道中、やたら大きな声で家族にダムの解説をしているおじいちゃんがいて面白かった。あまりにも詳しいのでもしかしたらダム博士だったのかもしれない。ちなみにわたしは昔ガンダム博士と呼ばれていた。ゲームやってるだけでアニメなんかみてないニワカだったのに。

ダムカード貰いついでに職員さんにこの辺の名所とされている「水のカーテン」をやっているか聞いてみたところ錦秋湖川尻総合公園近くの貯砂ダムでやっていることを教えられた。

湯田ダムで催されているのだと思っていたので「やっているのか」を聞いたのにそもそも場所が違うというミステイク。恥ずかしい。

f:id:otacle:20170815222311j:plain

そんな訳で、錦秋湖大滝にも行った。道の駅が駐車スペースがないくらい混んでいたのでしょうがない。ちょうどいい日に行ったらしく、イベントが催されていた。

f:id:otacle:20170815222703j:plain

f:id:otacle:20170815224351j:plain

f:id:otacle:20170815223912j:plain

普段いない警備員がいたからおかしいと思ったんだ。屋台が出ている他に、無料での釣り体験やボートによる湖上体験などダムならではの催しがあった。これ目的で来ていたらもっと色々遊べたんだけど。

f:id:otacle:20170815223611j:plain

f:id:otacle:20170815223744j:plain

f:id:otacle:20170815223705j:plain

f:id:otacle:20170815223819j:plain

f:id:otacle:20170815224039j:plain

f:id:otacle:20170815224118j:plain

f:id:otacle:20170815224855j:plain

水のカーテンは圧巻の一言。水が凄い勢いで流れていくのを間近でみられるし、避暑地としても最高。通路上に変な機材があって邪魔だったけど、深夜はこれでライトアップをするんだって。夜に出直すかでちょっと迷った。

f:id:otacle:20170815225559j:plain

帰りに貯砂ダムカードを貰い、福引をして帰ってきた。このダムカードは今年のイベント発行されたものなんだって。ラッキー。13日以降は西和賀町観光協会(※JR北上線 ほっとゆだ駅前 湯夢プラザ内)で配布されるらしい。

ちなみにくじは三等のペーパークラフトだった。一位と二位のクワガタムシが当たらなくて本当によかった……。