
otacleの日記

孤独な地方民がセラピーのために書いている日記。

【ACECOOK】チキチキボーン スパイシーチキン味ラーメン

あの味わいがカップ麺に!

今年で発売30周年となるスパイス風味の骨付きフライドチキン「チキチキボーン」をイメージしたカップラーメンが登場。セブンイレブンで売っていたので買ってみた。チキチキボーンといえば、お子様のお弁当の定番。童心にかえったつもりで食べるでちゅ~。ばぶばぶ♪

f:id:otacle:20170227235338p:plain

f:id:otacle:20170227235904p:plain

おい、ちょっと待てよ!

f:id:otacle:20170228000041p:plain

お湯を入れて3分でこんな感じ。チキチキボーンの代わりに特製プチチキチキボーンがはいっている。ふざけやがって! まあ、カップラーメンなのでしょうがないです。

蓋を開くとチキンラーメン特有のチープなにおいが鼻をつつくので、この時点で大して旨くないであろうことを察してしまう。実際、食えなくはないが積極的に食いたくもない味だった。チキチキボーンは、全然チキチキボーンじゃなかったな。ふやけていて味も噛み応えもないクズだった。例えるなら、味のないさつま揚げの皮かな。

そんな訳で完食。普通にいまいちなカップラーメンだった。どうせネタにするなら麺とスープにも拘ればよかったのに。変な肉の塊がはいったオーソドックスなチキンラーメンでしかなかったのでがっかりだった。値段も高いし、特にメリットの感じられるラーメンではないね。まあ、食べてメリットのあるカップラーメンなんて存在しないと思うけど。

ココス道*始めます!! 「仙台泉中央店 です!」

キャンペーンもいよいよ最後なので等身大パネルの置いてある仙台泉中央店へ行ってきた。仙台長町店には武部殿の等身大パネルがあったのだが、自分の運転ではないので自重。なんか駐車するだけで料金を請求されてカルチャーショックだった。おじさんの地元のコンビニのほうが駐車スペース広いよ!

f:id:otacle:20170226231055p:plain

出っ張りの奥という、微妙に写真が撮りにくい場所に設置されていて参った。

f:id:otacle:20170226232916p:plain

無事ノルマ達成。注文した料理は先週と同様に本格デミグラスソースハンバーグコンボセットを注文したので特に書くことはなし。

f:id:otacle:20170227002701p:plain

盛り付けはもうちょっと頑張りましょう……。やるだけやったので来週からはココスに行かなくてすむのでとても嬉しい。なんだかんだでクリアファイルのためにかなり散財してしまった。もうちょっと賢い金の使い方をしたい。

四女神オンライン プレイ日記07

f:id:otacle:20170225120006j:plain

四女神オンラインのプラチナトロフィー獲得。無駄にかかってしまった。全員分の最強装備を整えるためにランク7でマラソンをしまくったのに、ランク8クエストの確定報酬に素材があるなんて聞いてないよー。祈祷しても素材全然でないからマジで10時間以上を無駄に費やしてしまった。

最高レベル&防具にしてもチーターのビームや魔王の爆発で削り殺されるからあんまり意味なかった辺りも空しい。さっさと進めればよかった。ボスは大雑把に強いけど、ハメで殺せるから防具なんかいらない。

f:id:otacle:20170225121332j:plain

魔王は真ん中のオブジェクトの後ろにいれば攻撃があたらないので一方的にやれる。体力が減ると使用するようになる爆発だけはこちらに届くので、そうならないように調整しながらトドメをさす必要はある。

f:id:otacle:20170225121739j:plain

ミノちゃんは高台に上ればこちらに届かない突進とたたきつけを繰り返すだけなのでこちらのがラク。強化アイテム集めはこちらのほうがいいかも。異次元の幻獣クエストと並行して出来るので、怒涛のジェム集めにも最適だ。

f:id:otacle:20170225122541j:plain

チーターだけはうまい方法がみつからなかった。体力減った後に使う謎ビームがやばすぎてAI組がどうしようもない。ジェスターの爆発のように誘導して逃げるのも難しいし、戦闘中の命令変更もクッソ面倒くさいし。こいつが最強ボスだったかも。素材集めのためにマラソンしたけど、もう相手したくないなー。

トロフィーはとったけど、まだ全員レベル99にしていないからもうちょっとだけ続くんじゃよ。今回は追加コンテンツあるんだろうか……髪の毛の色の種類増やしてくんないかなー。

f:id:otacle:20170225124341j:plain

ヘアカラー全3色って、全然足りてないぞ……。女神なんか一切いじれないし、この辺はもうちょっと力入れて欲しかったな。

【食レポ】明星 一平ちゃん夜店の焼そば わさびマヨ醤油味

ワサビの刺激にマヨのコク。

 一平ちゃん わさびマヨ醤油味を食した。なんかチョコレート味を過去に買ってバレンタインの日に評価しようとか思っていたのを今思い出したが時既に時間切れ。来年に持ち越すことにする。

f:id:otacle:20170222183551p:plain

作り方はオーソドックスなカップ焼そばと一緒。ソースがちょっと足りていないのか絡み辛く、白い部分が目立ってしまった。

取り敢えず一口すするとわさびの匂いしみついてむせる。「んっ! ががが!」って感じ。この洗礼を乗り越えた後はわさび特有のツンとした刺激とマヨネーズのコクがマッチしていて、うんめぇ~。ソース味よりもこちらのほうが好きかも。

これまでの“期間限定商品”ではなく、通年商品として発売されるそうなので。今後はこちらにお世話になりたい。ただまあ、希望小売価格が税別180円なのがネックかな。おじさんは108円で買えたけど。あの店販売価格間違えて売ってるんじゃ……。

ココス道*始めます!! 「本格デミグラスソースです!」

そろそろ期限切れなのでココスにクリアファイル取りに行ってきた。ここ毎週足を運んだおかげでひとりファミレスも苦じゃなくなってきた。もしかしたら馴れてはいけないことかもしれない。

f:id:otacle:20170220225033p:plain

クリアファイルになるなんてすげぇよミカは……。

f:id:otacle:20170220230021p:plain

注文したのは本格デミグラスソースのハンバーグコンボセット。まるで本格的じゃないデミグラスな料理があるような書きかた。見た目はちょっと豪華な印象を与えてくれるのでよろしい。それっぽく野菜置いているだけなんだが。ブロッコリーが置いてあると子供騙しっぽく感じるのはおじさんだけなんだろうか。

カットしてみると油がじゅわっと出てくるので食欲を誘う。やたら甘いにんじんとデミグラスソースを絡めて食べるのが非常にエマかった。かぼちゃいらないからにんじんもっと入れてくれって感じ。時間帯が悪かったのかライスが異様にパサパサだった点と価格の高さを除けば満足だった。高いのはコンボセットだからだけど。

食後はなんでか知らないけど非常に満腹感が凄かった。値段なりのボリュームがあったのだと好意的に捉えようと思う。単に加齢のせいかもしれないけど。

 

四女神オンライン プレイ日記06

f:id:otacle:20170220014024j:plain

四女神オンラインクリア。黒幕退治後は殆ど消化試合みたいな感じで、配下の双璧を倒したあとに出てくるダンジョンで魔王ジェスターを倒せばおしまい。黒幕の起こした騒動がなければ全然ボリュームのない作品だったな。

f:id:otacle:20170220013650j:plain

f:id:otacle:20170220014347j:plain

最終ダンジョンだけあって雑魚から得られる経験値が凄い。ちょっと回るだけでレベル上がりまくり。拾える武器もこの時点で入手出来る最強武器の強化系の次くらいの強さだし。さっさと進めていればプレイ時間かなり短縮出来ただろうなー。

f:id:otacle:20170220014730j:plain

ラスボスは結構強い……というか硬い。ガードブレイク→覚醒奥義以外でまともにダメージが通らない。残り体力が少なくなると自分の周囲を爆発させて大ダメージを与えてくるのだが、味方AIがアホ過ぎるせいでヒーラーにまわるしかない。作戦指示をうまく使いこなせばいいんだろうけど、おじさんには操作が煩雑すぎる。

ジャストガードしろとはいわんが、体力ヤバいときはガードしてくれ……。

f:id:otacle:20170220020137j:plain

f:id:otacle:20170220015929j:plain

最後は殿堂入りみたいな感じで終了。まあ、色々と気になる点も多すぎたがねぷゲーなので特に問題なし。ねっぷねぷ以外を期待して買う奴なんて今更いないだろう。最後までプレイさせるだけの面白さは有していたのでセーフ。

f:id:otacle:20170220020738j:plain

やろうと思えば追加シナリオという体で新作どんどん出せるはず。お手芸の素材流用でコスト軽減して、最終的にはちゃんとしたのを出して欲しい。今回は目パチ口パクがなかったりと露骨な部分が散見されたしね。

まあ、忘れないように気になった点を箇条書きしておく。

  • キャラチェンジやアイテム使用などの操作が煩雑。
  • セットしているアイテムの効果がわからない。
  • パーティ編成画面でステータスが表示されない。
  • PTのSPがみれない。SPが切れると棒立ちになりがち。
  • 段差がある場所ではAIが敵のいない場所で延々素振りをする。
  • 大型ボスの近くにいると稀に身動き取れなくなる。
  • 戦闘指示が大雑把。キャラ別に設定できない。
  • AIが相手の弱点無視の属性スキルを使う。回復もしてくれない。
  • ボスに弱点属性がないのでエンチャンターの居場所がない。
  • マップの全体像がみれないので迷う。
  • マンドラゴラ系が理不尽すぎる。事前に殺せない上に爆発するとPT壊滅の危機。
  • 死んだら復活させる手段がないので、街に戻るしかない。
  • 予備のセーブデータを残せないのにシーン回想が実装されていない。
  • おれのいーすんが一切出て来ない。

こんな感じかな。オンラインには手を出していないのでプレイしていたらもっと書くことが増えるかも。あまり多くは求めないけど、これまで出来ていたことくらいはちゃんとやって欲しい。セーブデータひとつしか残せないゲーム出しておいてシナリオ回想が実装されていなかったのにはビックリしたぞ。

バージョンアップパッチが出ているみたいだし、今後のサポートに期待。AIの頭とユーザビリティの悪さが修正されれば今よりもずっと面白くなるはず。期待してる。

四女神オンライン プレイ日記05

f:id:otacle:20170218225555j:plain

ようやくストーリーモードクリアした。最終ダンジョンでの経験値が大体2000~4000くらいあってレベル40加入の女神勢があっさり追いついてちょっと泣いた。序盤のレベル上げは殆ど意味なかったなー!

f:id:otacle:20170218225901j:plain

f:id:otacle:20170218230125j:plain

f:id:otacle:20170218230025j:plain

女神を仲間に加え、ストーリーを進めようとするねぷ子たち。その一方、キリアと†黒猫姫†はお役御免とばかりに切り捨てられ、独立したチーターが四女神オンラインを破壊しようと活動を開始する。それを阻止しようとする運営に協力を申し出ることに。

終盤はGMが活躍。ブーケちゃんのコンパチみたいな萌えキャラだのに、ベール様はあんまり興味を示さないのが不思議。まあ、声的に結構歳いっているのかもしれないが。

f:id:otacle:20170218230426j:plain

デュエル! そういえば遊戯王はリンク召喚のおかげでヤバいことになっているみたいデスね。おじさんのエクシーズデッキは紙束から紙くずにバリアルフォーゼしたようで何より。これがコンマイ流のファンサービスって奴か……。

まあ、ハンドアドバンテージに難のある主人公を守護るためにその辺からカードを拾いまくれるアクションデュエルなんて設けた時点で卒業したからどうでもいいんだけど。あれにGOサイン出した奴は凄いわ。センスが凄い。

f:id:otacle:20170218234403j:plain

f:id:otacle:20170218234418j:plain

黒幕は四女神オンラインの成功に嫉妬した『ワールドブレイク・オンライン』の製作者マイン。掃除のおばちゃんが電源引っこ抜かなければこんなことには……っていうか、懐かしいネタだなおい。GMに対してあっさり負けを認めるが、チーターの暴走は止められず。結局ねぷ子たちがチーターのHPを0にするためにクロノ原野へ。

f:id:otacle:20170218235744j:plain

f:id:otacle:20170218235804j:plain

その辺の雑魚のほうが強かったような……。素材的に装備を最終強化出来ないので達成感は皆無だったな。最強装備で挑むのが好きなのにー。

f:id:otacle:20170219000855j:plain

f:id:otacle:20170219001014j:plain

マインはタイーホ。キリアと†黒猫姫†はアカウントの永久凍結。罪を償った上での再起を誓う爽やかな終わり方だった。締めではベール様が大活躍。やっぱり主役だったらしい。ノワールやブランと違って、人気投票で抜擢されなかった辺りが有情というか非情というか。

f:id:otacle:20170219001745j:plain

f:id:otacle:20170219001922j:plain

f:id:otacle:20170219001936j:plain

EDは『C.P.U』の面々とデートするブーケたんのイラスト。可愛いんだけど、いつものレトロゲーム風EDが好きなだけにちょっとがっかり。装備品の数が少なくてステータス値が大雑把だったり口パクや目パチがなかったりと、結構妥協している面が散見されるなあ。

f:id:otacle:20170219003224j:plain

ストーリーモードは終了だが、四女神オンライン自体はまだまだ。これから魔王を倒しにいかないとね。がんばるぞい。眠い。