otacleの日記

孤独な地方民がセラピーのために書いている日記。

マルちゃん ハリガネ ネギトン

f:id:otacle:20170910192758j:plain

マルちゃんのハリガネ ネギトンを購入。四文字で最後にンがつくと何だかモンスターっぽい響きになるよね。ネギだく怪獣ネギトン――みたいな。ネギトンは博多豚骨ラーメンの麺の硬さ指定のひとつである「ハリガネ」をイメージした、固めの麺をたのしめるラーメン。

お湯をいれて1分で食べられるクイックっぷりが時間に追われる現代人にやさしいつくりになっている。

f:id:otacle:20170910193756j:plain

f:id:otacle:20170910194421j:plain

そんな訳で一分後。完成。

さっそく食べてみたところ、硬く歯ごたえのある細麺が普段食べなれていない食感なので非常にたのしめた。噛むとブチブチブチィっとなるのがグッドだね。3分で製作するふつーの麺よりもこちらのほうが好みかも。

スープは当然豚骨味なんだけど、ちょっとしょっぱい。高血圧の人が飲み干したらエマージェンシーな感じがして殆ど残った状態で廃棄してしまった。マルちゃんならではの安定した美味しさではあるんだけど、ちょっとわざとらしい味に感じたね。

個人的には結構高評価。1分でつくれる即席のお菓子的な意味で評価が高い。3分ってすき家の牛丼よりも遅い場合あるもんなあ。カップ麺は今後1分でつくれるようになってほしい。もっと短くてもいいぞ!

マルちゃん ハリガネ ネギトン 95g×12個

マルちゃん ハリガネ ネギトン 95g×12個