otacleの日記

孤独な地方民がセラピーのために書いている日記。

秋田名物 ババヘラ・アイス

f:id:otacle:20170816235253j:plain

生まれてはじめてババヘラアイスを注文した。秋田県では国道や観光地のいたるところにアイスの路上販売をしているおばちゃんがいて、彼女たちがヘラでアイスを盛って売ってくれることからババヘラアイスと呼ばれて親しまれている。

いままで食べたことがなかったのはババヘラアイスの黄色い部分をずっとバニラ味だと思っていたから。ババヘラアイスがバナナ味とイチゴ味の2色とわかったからにはもう何も恐くない。憧れだったババヘラアイスを注文しまくれるのだ。

f:id:otacle:20170817005045j:plain

今回の盛り付けはこんな感じ。盛り付けには販売員による個性があり、独自の技術を発展させているらしい。ベテランが盛るアイスはそれはもう凄いらしいよ。

味の方は淡白だった。バナナ&イチゴのフレーバーを感じさせないシャーベットのようなアイスで、甘さをたのしむものというよりはサラッとした冷たさと舌触り。そして見た目をたのしむような感じだった。どことなく和風テイストを感じる味でうまし。

f:id:otacle:20170816235148j:plain

秋田美人に200円でここまでやってもらえると何だか悪い気さえする。