otacleの日記

孤独な地方民がセラピーのために書いている日記。

秋田県由利本荘市 道の駅岩城

f:id:otacle:20170816233506j:plain

f:id:otacle:20170816225857j:plain

f:id:otacle:20170816230009j:plain

国道7号沿いにある道の駅「岩城」島式漁港公園 岩城アイランドパークに寄ってきた。売店や軽食店のみならず温泉港の湯からオートキャンプ場まで用意されている全身火器みたいな道の駅。岩城風力発電所が隣接していたりと、ここだけで観光地として完結している感があったよ。

f:id:otacle:20170816231227j:plain

f:id:otacle:20170816231155j:plain

裏には白い砂浜。広い海。日本海って美しい。わたくしはもっと美しい。

f:id:otacle:20170816231839j:plain

せっかくなのでここで色々と食べてみることに。

f:id:otacle:20170816232054j:plain

道の駅岩城オリジナルのプラムソフトクリーム。岩城では古くからプラム生産が盛んなんだとか。表現しにくい独特な味だった。一言で例えるなら「ヌメリ」。ベトッとした冷たくて柔らかい甘みが奇妙な存在感を醸し出していた。

普段食べなれてないので自信がないのだが、プラムってやや酸味強めな果肉をたのしむものだったような。期待していた酸味はまるで感じられなかった。美味しかったけれども。

f:id:otacle:20170816233009j:plain

f:id:otacle:20170816233130j:plain

ついでに本荘ハムフライバーガーを購入。呼び鈴を鳴らしてお金を渡すと引換券を渡される仕様だった。出来上がるまでに結構時間がかかった。

f:id:otacle:20170816234555j:plain

ラジオで美味しいといわれたらしい。よくわからないけど握手会を頻繁にしている人なんだっけ? 大抵の出演者はラジオの生放送中なら美味しいって褒めると思う……。

f:id:otacle:20170816233812j:plain

ご当地グルメのハムフライをスライストマトやスライスオニオンと一緒にサンドイッチにしたもの。ハムフライよりもスライストマトとオリジナルタルタルソースによる甘みがいい具合で美味しかった。お腹が膨れていたのに苦もなくモグゥ出来た。ゲフゥ。