otacleの日記

孤独な地方民がセラピーのために書いている日記。

秋田県秋田市 海鮮問屋 北前船

f:id:otacle:20170816214952j:plain

f:id:otacle:20170816211917j:plain

f:id:otacle:20170816214825j:plain

秋田まるごと市場にある海鮮問屋「北前船」に足を運んで来た。江戸から明治にかけて繁栄した商船「北前船」の姿を再現した店内で飲食できるワンパクっぷりがフレンズたちの琴線に触れたらしい。連休最終日にも関わらずアクティブに行動しようとするちびっ子ギャングっぷりにわたくしは震えて従うしかなかった。

f:id:otacle:20170816214020j:plain

木造船をそのままブチ込んだような内装がとにかく目をひく。海鮮版「びっくりドンキー」的な趣を感じるね。窓の無い部屋に通されての食事はさながら飲み屋での食事のようだった。

f:id:otacle:20170816215432j:plain

f:id:otacle:20170816215346j:plain

f:id:otacle:20170816215530j:plain

大体1000円から食べられるリーズナブルなラインナップ。ちょっと色をつければもうちょっと豪華にいけるって感じかな。とにかくメニューが多いのと既に品切れの商品がいくつかあったりとで選ぶのに難義する。海鮮ミックスカレーご膳を勧められたが、なんだか食べ辛そうだったので特上海鮮丼を選んだ。

f:id:otacle:20170816215915j:plain

f:id:otacle:20170816215946j:plain

 わけありウニフェスってなんだか怖いんだけど……。

f:id:otacle:20170816220348j:plain

特上海鮮丼はこんな感じ。フレンズが普通の海鮮丼を選んだので比較してみた。

f:id:otacle:20170816220523j:plain

貝殻にはいったウニが目立つ程度で、あとはちょっと具材が追加されただけのような……。さっそく食べてみたけど大きめに見えた丼はちょっと上げ底だったものの十分に満足出来る量だった。

海鮮丼よりも具材の数が多いことが売りだった特上海鮮丼だったけどぬるぬるの海草やらとびっこやら正直あっても嬉しくない感じの具材による水増しだったので値段分の満足感があるかというと……。お子様舌のわたくしとしては隣で食べている半額近い丼のほうがジャスティス感があって辛かった。

f:id:otacle:20170816221032j:plain

f:id:otacle:20170816221056j:plain

隣でコスパ良すぎる丼を食べられることで、相対的に自分の選択肢の失敗ぶりを実感してしまうという罠。美味しいし本来ならコスパ最高なんだけど、体感的には今回の食事は失敗だったね。悔いの残る食事になってしまった。

機会があったら再挑戦したい。リベンジでは特上海鮮丼ではなく1000円台の丼2杯食べるぞ!

f:id:otacle:20170816222431j:plain

f:id:otacle:20170816222713j:plain

f:id:otacle:20170816222610j:plain

ついでにまるごと市場に寄った。秋田のグルメをあつめた市場だけあって右も左も魅力的な商品ばかり。超神ネイガー系のお菓子は全然みかけなかったけど。

f:id:otacle:20170816222933j:plain

こんなときでも萌え系に目がいってしまう自分に乾杯。別に秋田のカレーでもなんでもないんだけど……そして隣のカレーひどすぎ。

f:id:otacle:20170816223112j:plain

秋田妹! えびなちゃん」のお菓子発見。

 一巻の表紙をそのまま流用している即席っぷりが光る。お土産に一箱買って渡したところお風呂にはいっている間にビリビリに破かれ、3枚のクッキーを残して全滅したことに涙した。こういうのって包装紙が本体みたいなものだと思うんだけど……。

f:id:otacle:20170816224136j:plain

美味しかった。12枚入りで税込み648円だと思うと尚更そう感じるね。貴族のお菓子だよ!