otacleの日記

孤独な地方民がセラピーのために書いている日記。

岩手県花巻市石鳥谷町 道の駅石鳥谷「酒匠館」

f:id:otacle:20170816202026j:plain

道の駅石鳥谷「酒匠館」にいってきた。“酒造りの町”にある道の駅らしく建物は酒蔵をアレンジした造りで統一しており、お土産物産では酒をつかった酒アイス、酒ケーキといったこの店独自の名産品が提供されている。銘酒「南部関」をはじめとしたお酒を試飲できたりと、酒飲みなら一度足を運びたい場所なんじゃないかな。

f:id:otacle:20170816202702j:plain

f:id:otacle:20170816203107j:plain

この日はとにかく昼食を食べたかったのお食事処りんどう亭にさっさとはいった。この時既に午後4時をまわっていた。

f:id:otacle:20170816203424j:plain

f:id:otacle:20170816203302j:plain

何故か内側に暖簾がある。

f:id:otacle:20170816203956j:plain

店内はそこそこ広く、四人掛けのテーブルが二桁ほど。おつけものを自由に食べられるサービスが嬉しい。わたしが席に着いたころには粗方喰い散らかされて残飯みたいになっていたけどな。

f:id:otacle:20170816204236j:plain

メインメニューは麺類。カレーセットに心惹かれたが、ここは酒匠ラーメンに行くべきだと妖精さんがささやいたので酒匠ラーメンにした。

f:id:otacle:20170816204703j:plain

酒匠ラーメンは、見た目にボリュームたっぷりの味噌ラーメン。コクがあり後をひくスープが空きっ腹から五臓六腑に染み渡る。食材にこだわっていると書かれているだけのことはあり、箸がまるで止まらない旨さにペロリといってしまった。

ただ、具材に海老や蟹は食べるところが全然なくて残念だった。まあ普通こういうあからさまに出汁目的の食材は食べないのかもしれないけど。

f:id:otacle:20170816210245j:plain

f:id:otacle:20170816210050j:plain

帰りはジェラートを買った。酒アイスを買うべきなんだろうけどバニラアイスが苦手なわたしは色が白いさけアイスからバニラを連想してしまってどうにも食べる気になれなかった。ブラッドオレンジと迷ったが、フランボワーズを購入。

f:id:otacle:20170816210838j:plain

う、うんめェ~。ラズベリーのアイスがこんなに旨いとは……いい感じに酸味が強くてわたくし的にかなりのヒットだった。近場にこんな美味しいアイスが売ってたら毎日のように食べちゃうよ!?

無茶苦茶美味しかったけど、正直300円の盛り付けにしては酷かった。メニューサンプルのジェラートと全然高さ違うし。もっとおくれ。もっと。