otacleの日記

孤独な地方民がセラピーのために書いている日記。

岩手県一関市大東町 産直ふるさと大東

f:id:otacle:20170815235640j:plain

何の目的もなくガソリンを燃焼させたら大東町とかいう場所の産直についてしまった。見渡す限り山と緑って感じで、街へ行く為の道中という認識しかもてなかった。でも道路脇に流れる砂鉄川が綺麗だったよ。

f:id:otacle:20170816000824j:plain

f:id:otacle:20170816000654j:plain

f:id:otacle:20170816000927j:plain

f:id:otacle:20170816001110j:plain

f:id:otacle:20170816001153j:plain

山ぶどうソフトクリームを注文。うんめぇ~。ぶどうのアイスってくどいときがあるんだけど、このソフトクリームは強い酸味で爽やかな清涼感を運んでくれる味だった。値段もこの手のソフトクリームにしては250円とリーズナブルだと思う。……悪い意味で訓練されてしまった気がしないでもないけど。

f:id:otacle:20170816000450j:plain

何処から来て何処へ行けばいいんだろう。途方に暮れるわたくし。

せっかくだから室根山展望台きららを目指してみた。

f:id:otacle:20170816002029j:plain

f:id:otacle:20170816002106j:plain

f:id:otacle:20170816002303j:plain

f:id:otacle:20170816002132j:plain

f:id:otacle:20170816002402j:plain

ナビに従って登ったけど、霧の中曲がりくねった一車線の山道を延々ひとりで登るのは苦痛の一言だった。登っている最中、ここで車のトラブルが起きたら――と、ガクブルもの。「動けば何でもいい」の精神でボロいのに乗っているとこういうときに信用出来ないから困る。

f:id:otacle:20170816002832j:plain

道中で嫌な予感がしていたが、見事に的中。

f:id:otacle:20170816002929j:plain

f:id:otacle:20170816003021j:plain

いくらなんでもあんまりな仕打ち。景色みえない&飲食店営業時間終了のダブルパンチでノックアウト。呆然と失禁しながら「僕たちは、どうしてこんなところまで来てしまったのだろう」と呟くしかなかった。

f:id:otacle:20170816003950j:plain

f:id:otacle:20170816003826j:plain

なかの施設も無料だけあってまあ。有料の展望台もあったけど、小銭がなかったのでそのまま室根山をおりることにした。いつかリベンジしたい。自分以外の誰かの運転で!