otacleの日記

孤独な地方民がセラピーのために書いている日記。

岩手県北上市 国見山

f:id:otacle:20170815202618j:plain

8月11日は山の日――ということで国見山に行ってきた。当初は和賀にある女神山に挑戦する予定だったんだけど、フレンズが前日に飲み会であったこと、わたしの体調が思わしくないことが重なったので急遽ヌルいであろう山に変更した。以前ルートミスで珊瑚岳に行ってしまったこともあってちょうどいいリベンジの機会だった。

f:id:otacle:20170815203546j:plain

スタートは国見山廃寺跡・極楽寺から。そこそこの駐車スペースと無料休憩所。トイレが開放されている。地図をみるぶんには色々と見所がありそうにみえるけど、殆ど跡地という名の平地なのでみるところはなかったり。せいぜい多宝塔と国見山からの展望くらいのものじゃないかな。

f:id:otacle:20170815204507j:plain

掃除をしている人たちがいたのでスルー。

f:id:otacle:20170815205017j:plain

f:id:otacle:20170815205218j:plain

f:id:otacle:20170815205731j:plain

国見山神社から道なりに登った。道中に仏像がそこかしこに設置されているので深夜にひとりで来たらなかなかスリリングかも。熊が生息しているということを念頭においておくと尚いいね。

f:id:otacle:20170815210351j:plain

胎内めぐりは前日の雨の影響で岩がつるつるになっていて怖かった。

f:id:otacle:20170815211104j:plain

f:id:otacle:20170815211421j:plain

展望台から北上市を一望。いい景色だった。

f:id:otacle:20170815211934j:plain

f:id:otacle:20170815212147j:plain

女神像を拝んで帰還。

そんな訳で、国見山に登ってきた。登山コースというよりはちょっとハードなハイキングコースといった感じ。実際、トレイルランをしているおじさんに後ろから追い抜かれた。まあ、わたし達がおなじことをしたら〇ぬんだけど。

いい感じに曇り空だったので8月にしては涼しく、体力的にもまだまだいけそうだったので珊瑚岳のほうにも足を運びたくなったんだけどフレンズが山舐めすぎな装備だったのでしょうがなく近くの下山道から極楽寺に戻ることに。

かえりみちは最悪だった。

f:id:otacle:20170815213228j:plain

写真だとわかりづらいだろうけど、けっこう傾斜が厳しい。前日の雨で濡れているにもあってズルッズルッとすべって転びそうになる。進路上にある鎖を握りながらカニさんみたいにゆっくり降りるしかなかった。掴んじゃいけない鎖だったら申し訳ない。行きよりも帰りのほうが強く印象に残る登山だった。

時間にして大体30分くらいで終了。今度はひとりで国見山から珊瑚岳までぐる~っと一周してみたい。ちなみに展望台=山頂ではないことを帰宅した後にしった。登るきっかけがいっぱい出来て嬉しい!