otacleの日記

孤独な地方民がセラピーのために書いている日記。

岩手県奥州市衣川区 衣川1号(増沢)ダム

f:id:otacle:20170731003542j:plain

衣川1号ダムへ行ってきた。過去に起きた台風被害を踏まえ建造された5つのダムのうちのひとつで、現在唯一ダムカードが発行されているダムだ。洪水対策はもちろん、農業用水の提供や確保も担っているらしい。今回はダムカード目当てだったのでここにだけ足を運んだ。

f:id:otacle:20170731005015j:plain

f:id:otacle:20170731005056j:plain

f:id:otacle:20170731005156j:plain

f:id:otacle:20170731005413j:plain

f:id:otacle:20170731010239j:plain

駐車スペースからみれる範囲ではこんな感じだった。ダムの近くにいける道はあったものの立ち入り禁止区域になっているのでみれる範囲に限りがある。天端が開放されていればもっと色々みれたのだが。

管理棟が機能していないので、ダムカード希望者はここで証明写真を撮った上で国見平温泉の受付に申し出る必要がある。写真が必要なことは頭に止めておくべきだ。温泉に入った後でのんびりダムを眺めようなんて考えると手間がかかるぞ。

f:id:otacle:20170731012343j:plain

f:id:otacle:20170731012440j:plain

受付のおじさんにダムカードを要求したらダムカードを渡された。なんと。

f:id:otacle:20170731012953j:plain

ここに到着した頃には完全に頭がダムカレーだったので、カードを要求する際に「ダムカレーいただきたいんですけど!」といってしまったのが悔やまれる。幸いにも特に突っ込まれることはなかった。単に大人の対応をされただけかもしれないが。

そんな訳で、ミッションコンプリート。余り大きなダムではないし、殆どが立ち入り禁止区域だったのが残念だった。ただまあ、徳水園を通る国道397号線からダムへと向かうまでの新緑の桜並木がとても美しかったので行ってよかったと思う。個人的にここの通りは春よりも夏の陽気のいい日のほうが好きだな。