otacleの日記

孤独な地方民がセラピーのために書いている日記。

岩手県花巻市 田瀬ダム

f:id:otacle:20170723230613j:plain

北上に用事が出来たのでついでに花巻市にある田瀬ダムに行ってきました。花巻にあるダムなんだからそう遠くないだろうと舐めてかかっていたら東和を抜けて遠野までたどり着いてしまいちょっとわずかに後悔することになったわ。田瀬ダムへと続く山道が道の駅みやもりの目と鼻の先だったので、体感的には遠野のダムですわね。

f:id:otacle:20170723215241j:plain

f:id:otacle:20170723221039j:plain

到着したのは夕方の4時30分過ぎ。施設へと続く車道に作業員がいたので締められちゃうかも……と青くなりましたが入場は出来ました。ただまあ時間が時間だったのでものしり館などは閉まっていましたわね。

取り敢えず、ダムカードだけでも貰って帰ろうと正面玄関にあるインターホンを押して職員さんからカードをいただきましたわ。本来は2階へ招かれるかたちでカードを貰うようなのですが、まあ向こうさんもお目当てはわかるでしょうしね。

f:id:otacle:20170723224530j:plain

さすがに気分が高揚します。

f:id:otacle:20170723221230j:plain

ものしり館の近くから展望台へと到れる階段があったので登ってパシャリ。展望台まで足を運びたかったのですが時間が時間だったので断念しましたわ。

あくまでもダムカード配布時間が17:00までというだけで、別に長居してもよかったのかもしれません。ダムカードを貰うついでに聞けばよかったですわね。ちなみに熊に注意とのことです。やっぱりいるんですのね。

f:id:otacle:20170723220949j:plain

全然回れなかったですし、田瀬湖周辺に面白そうなスポットが数多くあるようなので近いうちにリベンジしたいですわ。