otacleの日記

孤独な地方民がセラピーのために書いている日記。

岩手県北上市 珊瑚岳

f:id:otacle:20170708202833j:plain

岩手県北上市にある国見山に登るために行ってきたわ。桜の名所「展勝地」に隣接する丘陵地にあり、山岳仏教の史跡が点在するハイキングコースらしいわね。今回は単独登山なので簡単そうなところを選んだの。

取り敢えず、事前に仕入れた国見山廃寺跡を目指したのだけれど山道に車ではいるのが怖くなったので引き返して展勝地からいこいの森へ足を運ぶことにしたわ。

f:id:otacle:20170708195453j:plain

f:id:otacle:20170708203757j:plain

f:id:otacle:20170708203842j:plain

奥の細道というコースがあったので道なりに進むことにしたわ。

f:id:otacle:20170708204338j:plain

先に進むと展望台が。

f:id:otacle:20170708204430j:plain

いい景色でしたわ。この日は焼け付くような暑さだったので正直この時点でやめようかとも思いました。ただまあ、ここで帰ったらちょっとへたれっぽいので頑張って先に進むことにしましたの。私事ながらそのうち見栄で死にそうですわ。

f:id:otacle:20170708210244j:plain

よくわからなかったので遊歩道入口から国見山へ登ることに、しかしこれは大きなミステイクでしたわ。後になって気付いたのですが、こちらは国見山ではなく珊瑚岳へ道でしたの。本来通りたかったルートの逆だったわ。

f:id:otacle:20170708210811j:plain

f:id:otacle:20170708210951j:plain

f:id:otacle:20170708211046j:plain

亀の子岩からの景色はなかなかよかったですわ。しかし、この時点で精神的にはかなり参っていました。暑いではなく熱いでしたし、単独登山だったのもあって物音がするとかなりドキッとなる羽目に。東北6県はここ近年熊による被害が増加しているのよ? こわすぎですわ。

山に登らなければこんな思いしなくて済むのだけれど。

f:id:otacle:20170708213803j:plain

f:id:otacle:20170708214511j:plain

近くにみちのく民族村までの道があったのでここから帰ろうとしましたが、珊瑚岳までの看板が出てきたのでもうちょっと進んでみることに。この辺りから動物の唸り声のようなものが聞こえて若干死を覚悟したわ。

f:id:otacle:20170708214950j:plain

f:id:otacle:20170708215113j:plain

なんとか珊瑚岳に到着。なんだかんだで要所要所で展望台みたいになっていたので期待していたのですが周りは木に囲まれていて眺めも糞もありませんでしたわね。標識を見つけるまでただの行き止まりにしか見えませんでしたし。

f:id:otacle:20170708215514j:plain

木がいっぱいでいい景色ですわね。ええ、素晴らしい木ですわ……。

f:id:otacle:20170708215840j:plain

更に先に進めば国見山展望台だったのだけれど、状況的に帰れるかどうか怪しいところだったので大事を取って下山することにしたわ。

f:id:otacle:20170708220802j:plain

f:id:otacle:20170708220845j:plain

f:id:otacle:20170708221218j:plain

里山コースから県道14号に。国見山目当てならここからぐるっとコースへ行けば無理なく行けたのでは……と呆然と失禁しました。まあ、ろくに予定も立てずに行けばわかるさで登山したわたくしの自業自得ですけど。

そんな訳で、珊瑚岳に登りました。当初の予定である国見山は登頂出来ませんでしたが珊瑚岳まではいったので引き分けということで勘弁してさしあげてよ。登山道というよりはハイキングコースといった感じの山でしたが、今回は日が悪かったとしか言いようがありませんわね。登山どころか外出がしんどい日でしたわ。

今度国見山を目指すときはもうちょっと涼しい日を選ぼうと思います。7月と8月は厳しいかもしれませんわね。流石に今日は堪えましたわ。