otacleの日記

孤独な地方民がセラピーのために書いている日記。

岩手県奥州市 大師山森林公園

f:id:otacle:20170626234223j:plain

岩手県奥州市にある大師山森林公園へ足を踏み入れてきたわ。ホモの祭りというレッテルを貼られた蘇民際が行われる黒石寺の近隣にある大師山。そこを保健休養林として造成されたそうです。

時間的にそれほどかからないようなので、体力づくりの目的でソロで登山をしてきましたの。

f:id:otacle:20170626235615j:plain

ルートは大師の道・男坂に決めてあとは道なりに進むことにしましたわ。

f:id:otacle:20170627000218j:plain

f:id:otacle:20170627000311j:plain

男坂だけあってお嬢様のわたくしにはなかなかに辛い道。登り始めて5分もしない内にゼーハーしてしまいましたわ。遊歩道はあるものの一面草が生い茂っており、何処に進んでいいのか直感的にはわからない場面が少なくなかったですわね。

f:id:otacle:20170627000637j:plain

一面緑で、あの独特な匂いが鼻をつきましてよ。周囲が森で囲まれているせいが登っている途中でちょっと心細くなったわ。視界が開けていないと(帰れないかも……)という意識が働いてしまうのかもしれない。

f:id:otacle:20170627002157j:plain

無事に山頂に到着。あまり高い山ではありませんが、眼下に広がる奥州市はいい風景でしたわね。東屋が設置されているのでここで休憩することも出来ましてよ。わたくし以外の登山者とエンカウントしたのですが、向こうもコミュ障だったのか、お互いにモゴモゴと挙動不審になるという何だか微妙な展開になってしまいましたわ。

f:id:otacle:20170627003616j:plain

一通り堪能したので先人の後を追うように進みましたわ。向こうは途中で下に降りる遊歩道を下っていったのですが、わたくしはいける所までいこうと先へ先へと進みました。結果からいえば大日如来の道からぐるりとまわって若人の道Ⅱへ。あとは道なりに進んで黒石小学校へ出ましたわ。

大日如来の道は険しく、殆ど獣道と変わらなくて怖かったですわね。遊歩道の証である丸太の階段がなければ引き返していたかもしれない。はっきりいってソロ登山者と年配の方にはお勧め出来ない道でしたわ。

f:id:otacle:20170627004308j:plain

排水溝がブービートラップのように設置されているので非常にまずいです。怪我こそしませんでしたが、わたくし引っかかって転びそうになったのよ?

f:id:otacle:20170627004806j:plain

なんて書いてあったのかしら……。近くに注意書きもあり、まむしが出ることもあると書いてありましたわ。熊に関してはノータッチだったのですが、後から調べたら熊は生息しているみたいですわ。遭遇しなくて本当に幸いでしたわ。

ちょっと自信がないのですが、キャンプ場から健康の道を通り、水辺の道から黒石小学校まで足を運んだのだと思います。段々平地に近づく一方何処まで歩けばいいのか見当もつかなくて結構焦りました。

f:id:otacle:20170627005619j:plain

黒石小学校をみつけたときは開放感でいっぱいでしたわ。事前にルートを決めて行動しなかったことで自分がどの辺を歩いているのかサッパリでしたし。ここに出るとは思いませんでした。人間の感覚なんて当てにならないものですわね。遭難事故が起こるのも納得の体験でしたわ。

黒石小学校から下って国道を降りた先から、公園駐車場までは2kmほどでした。下山したと思うとこの距離がかったるかったですわね。

f:id:otacle:20170627011626j:plain

グエー!

そんな訳で、大師山森林公園でした。本来は1時間程度で往復出来るみたいだけれど、ルート選びのせいかわたくしが戻ってくるまでに2時間以上かかったわ。登頂を目指すだけなら30分程度ですし、視覚面を除けば険しい道ではないので本格的な装備を必要としない山だと思いますわ。

施設としては人気がなくて寂れている不気味な場所に感じられましたわね。何だかんだで野生の獣もいるみたいですし、深夜にひとりで来るのは勘弁な場所でしたわ。キャンプ場にある炊事場では水が出ませんでしたし、レクリエーションの場としてはいまいちな印象は拭えなくてよ。まあ、わたくしの選んだルートがたまたまそういう場所なだけだったのかもしれませんけど。

他にもいくつかのルートがあり、今回見れなかった場所もあるので機会がありましたら足を運びたいですわね。熊は居るみたいなので今度はスケープゴートを用意して登山しようと思います。