
otacleの日記

孤独な地方民がセラピーのために書いている日記。

四女神オンライン プレイ日記06

四女神オンライン. CYBER DIMENSION NEPTUNE ネプテューヌ

f:id:otacle:20170220014024j:plain

四女神オンラインクリア。黒幕退治後は殆ど消化試合みたいな感じで、配下の双璧を倒したあとに出てくるダンジョンで魔王ジェスターを倒せばおしまい。黒幕の起こした騒動がなければ全然ボリュームのない作品だったな。

f:id:otacle:20170220013650j:plain

f:id:otacle:20170220014347j:plain

最終ダンジョンだけあって雑魚から得られる経験値が凄い。ちょっと回るだけでレベル上がりまくり。拾える武器もこの時点で入手出来る最強武器の強化系の次くらいの強さだし。さっさと進めていればプレイ時間かなり短縮出来ただろうなー。

f:id:otacle:20170220014730j:plain

ラスボスは結構強い……というか硬い。ガードブレイク→覚醒奥義以外でまともにダメージが通らない。残り体力が少なくなると自分の周囲を爆発させて大ダメージを与えてくるのだが、味方AIがアホ過ぎるせいでヒーラーにまわるしかない。作戦指示をうまく使いこなせばいいんだろうけど、おじさんには操作が煩雑すぎる。

ジャストガードしろとはいわんが、体力ヤバいときはガードしてくれ……。

f:id:otacle:20170220020137j:plain

f:id:otacle:20170220015929j:plain

最後は殿堂入りみたいな感じで終了。まあ、色々と気になる点も多すぎたがねぷゲーなので特に問題なし。ねっぷねぷ以外を期待して買う奴なんて今更いないだろう。最後までプレイさせるだけの面白さは有していたのでセーフ。

f:id:otacle:20170220020738j:plain

やろうと思えば追加シナリオという体で新作どんどん出せるはず。お手芸の素材流用でコスト軽減して、最終的にはちゃんとしたのを出して欲しい。今回は目パチ口パクがなかったりと露骨な部分が散見されたしね。

まあ、忘れないように気になった点を箇条書きしておく。

  • キャラチェンジやアイテム使用などの操作が煩雑。
  • セットしているアイテムの効果がわからない。
  • パーティ編成画面でステータスが表示されない。
  • PTのSPがみれない。SPが切れると棒立ちになりがち。
  • 段差がある場所ではAIが敵のいない場所で延々素振りをする。
  • 大型ボスの近くにいると稀に身動き取れなくなる。
  • 戦闘指示が大雑把。キャラ別に設定できない。
  • AIが相手の弱点無視の属性スキルを使う。回復もしてくれない。
  • ボスに弱点属性がないのでエンチャンターの居場所がない。
  • マップの全体像がみれないので迷う。
  • マンドラゴラ系が理不尽すぎる。事前に殺せない上に爆発するとPT壊滅の危機。
  • 死んだら復活させる手段がないので、街に戻るしかない。
  • 予備のセーブデータを残せないのにシーン回想が実装されていない。
  • おれのいーすんが一切出て来ない。

こんな感じかな。オンラインには手を出していないのでプレイしていたらもっと書くことが増えるかも。あまり多くは求めないけど、これまで出来ていたことくらいはちゃんとやって欲しい。セーブデータひとつしか残せないゲーム出しておいてシナリオ回想が実装されていなかったのにはビックリしたぞ。

バージョンアップパッチが出ているみたいだし、今後のサポートに期待。AIの頭とユーザビリティの悪さが修正されれば今よりもずっと面白くなるはず。期待してる。