
otacleの日記

孤独な地方民がセラピーのために書いている日記。

【コミック】selector stirred WIXOSS

WIXOSS コミック

ここに生まれた――罪深き、ルリグたち

selector stirred WIXOSS (HJコミックス)

selector stirred WIXOSS (HJコミックス)

 

selector stirred WIXOSS』が届いた。アニメ本編と同時期に別の場所で並行して起きていた別のセレクター『ステアード組』達の動向が描かれていた漫画で、隔月発行の『ウィクロスマガジン』に掲載されていた。付録には白黒アーツ『ステアード・サルベージ』が付属する。

f:id:otacle:20170213233032p:plain

 白1or黒1 限定なし 【メインフェイズ】【アタックフェイズ】

あなたのルリグトラッシュから、このアーツを使用するために支払ったエナと同じ色を持つ、アーツ1枚までとレゾナ1枚までをルリグデッキに加える。
 ……なんか凄いこと書いてる。けど、肝心のサシェとミュウに入る枠があるのか疑問。別のルリグが悪用する未来が見えるよ。黒コスで支払えるスピリット・サルベージとして使えるのがいいね。

感想

内容としては、オタサーの姫である由良の不幸を姉も含んだ5人で願った挙句、紆余曲折あってサークル崩壊するというもの。天真爛漫なハイスペック少女がぼこられて闇堕ちする様とそれを後悔する少女たちの絶望顔で愉悦出来るよ。

改めて読んでも、他コミカライズ作品と比較すると1枚落ちる印象。年3回しか発行されない雑誌で掲載されていたのが不幸だったという他がない。もうちょっと腰据えてやってくれていたならなあ。ウィクロスマガジンは1話完結漫画以外とは相性悪すぎ。

個人的にはオチが納得いかなかった。病弱な妹の影として我慢の日々を続けてきた沙良が自由を求めた結果、今回の件で自分の行いを後悔して「今度こそ、私はずっと由良のものになる……!」と結論付けちゃったので、ええ……って感じ。

f:id:otacle:20170214013112p:plain

涙ながらに「由良から、自由になりたい……です」という願いをルリグに託した姿を見ているだけに、そりゃねぇだろって感じだった。罪悪感に苛まれるのは当然だけど、それはそれとしてお互いのために距離を置くのもひとつの選択じゃないかと。

納得出来なかったのは、美結ちゃん(ミュウ)と似たような視点で作品をみてしまったのが敗因なんだろうね。作中で否定されているし、間違っているのは頭ではわかるんだけど、心情的にはどうも……由良とクソ親のために諦めた第一志望の高校に進学してくれていた方がおじさん的には潤いがあったかな。

総評としては妹の奴隷宣言して終わった沙良ちゃん可哀想。……こういった感情を抱かせる辺り、ある意味では感動作といっても差し支えないだろう。もうひとりの純然たる被害者瑠海ちゃん(ララ・ルー)の今後が気になるので是非続編を書いて欲しい。

f:id:otacle:20170214013117p:plain

明るい未来がみえない……。