
otacleの日記

孤独な地方民がセラピーのために書いている日記。

四女神オンライン プレイ日記

ネプテューヌ 雑記 四女神オンライン. CYBER DIMENSION NEPTUNE ゲーム

四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNEプレイ開始。平日は出来なかったので土日で何とかある程度は進めたいところ。ストーリーは、とあるオンラインゲームの新バージョン実装に向けたβテスターに選ばれた4人が仮想世界に旅立つというもの。

f:id:otacle:20170211104742j:plain

現状ストーリーはあってないようなもので、βテスターに選ばれた女神たちがオンラインあるあるネタを中心にだべったりしながら仲間内で仮想世界をたのしむ感じ。これまでもメタ発言は多かったが、今回は、プレイヤーに話しかけるような説明口調が多いような。

f:id:otacle:20170211105601j:plain

主役はネプテューヌだが、実質ベール様主役といってもいいと思う。とにかくイベントでの自己主張が激しい。新キャラクターのブーケたんに狙いを定めてハートマークを出しまくるイベントが多数。相変わらず節操ないな!

f:id:otacle:20170211114156j:plain

f:id:otacle:20170211110244j:plain

f:id:otacle:20170211110302j:plain

f:id:otacle:20170211110340j:plain

f:id:otacle:20170211110434j:plain

誰か忘れてませんかね……。

イベントは面白いし、戦闘もUIがちょっと雑な面に目を瞑れば面白いかな。おじさんが操作になれてないだけかもしれないけど、ログをみようとして誤ってスキップしたり、使いたくもないアイテムを使っちゃったりとデフォルトのボタン配置では直感的に操作できない気がする。あと控えに経験値行かないのがタルい。

f:id:otacle:20170211111408j:plain

戦闘はベール様かブランメインでサポートに徹するか、ユニちゃんで安全に潰すかすれば問題ないかなー。女神候補生組のほうが強いのは相変わらず。妹より優れた姉はいないってことなんだろうか。いや、まあ、まだ序盤での評価なんだが。

最後にDLC特典をペタリ。

予約特典『キャットスーツ』

f:id:otacle:20170211111658j:plain

電撃PlayStation 2017年2/23号 Vol.632『白猫スーツ』

f:id:otacle:20170211111741j:plain

週刊ファミ通 2017年2月23日号ファミ通ちゃんからの心得セット』

f:id:otacle:20170211112058j:plain

ステータスアップのスペシャルアイテムが追加される。
「ミラクルハーブ」×10
「マインドウォーター」×10
「ボイルドロック」×10
「スパークルストーン」×20
ファミ通の手帳」×10

一応、強化アイテムはゲーム中でも入手出来るらしい。

ソロで遊んでいるぶんには面白い。オンラインはメタメタらしいが今のところ未プレイ。もしかして、激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団みたいに速攻で過疎るんだろうか。あれはマジで半月持たなかったからね……。