
otacleの日記

孤独な地方民がセラピーのために書いている日記。

岩手・久慈の有名店 らーめんの千草

雑記 飲食

岩手県久慈市の有名店「らーめんの千草」のおいしさを再現した復興支援食品「明星 らーめんの千草 しょうゆらーめん」を購入した。

f:id:otacle:20170206220922p:plain

緑ベースのカップラーメンだったので千草って文字をみただけで、七草粥みたいなカップラーメンだと早合点したぞ。千草ってお店のラーメンを再現したんやね。ラーメン通の間では有名なのかな? おじさん全然知らないんだけど。

f:id:otacle:20170206221350p:plain

ソウルフード美味しんぼで読んだよ!

ホームシックでオペラ出来なくなったマリカスにタコ食わせる話で覚えた。迷惑かけやがって、ずっと国に篭ってオリーブオイル直のみしてろやって子供心に憤ったものだよ。ソウルなフードか、久慈市の人たちはここのらーめんを定期的に摂取しないとヤバいのかもしれない。

f:id:otacle:20170206222548p:plain

f:id:otacle:20170206222557p:plain

お湯をいれて3分……ではなく、5分。

取り合えずスープから……! う、うましゅぎりゅぅぅぅぅぅぅぅ!

一口飲んだだけでハッキリ旨いと感じるしょうゆ味。いままで買ってきた98円台のラーメンとは比べ物にならない美味っぷりに驚いた。これがスープって奴なんだなあ、いままで飲んできたのはしょうゆのお湯割りだったんだね。このラーメン食べた後だとそう思う。ちょっと高いだけはあるわ。

麺もしこしこしているし、何よりも刻まれた鶏肉がグッド。麺、具、スープのジェットストリームアタックが舌にクリティカルするので箸が止まらない。クセになる味と紹介されていたが、実際そんな感じ。これがソウルフードってやつ……なのか?

そんな訳でさくっとペロリ。ごっそさん。これは当たりですわ。カップラーメンでこれなら本店で食べたら絶対美味しいよ。久慈市ってどの辺だろう……今度……あ、カップラーメンでいいです。