
otacleの日記

孤独な地方民がセラピーのために書いている日記。

夜明け前より瑠璃色な 備忘録07

リースリット・ノエルルート終了。一時的に家族として迎えいれた無愛想なガキンチョが主人公の前から姿を消すまでが描かれる。ロストテクノロジーやらリースという少女の秘密にちょっと触れる物語となっている。

取り敢えず、率直な感想としては主人公が気持ち悪い。

ゲーム的にしょうがない部分もあるだろうが。下手すれば年齢一桁台の少女に過去最速で恋愛感情を抱き、肉体的にも抱かれてしまうと変態にしかみえない。

朝霧家との交流で彼女が自己を確立する――だけでは駄目だったのかしら。適当な理由をつけて恋愛感情を肯定的に描き、実行されてもおいおいちょっと待てよと。ある意味フィーナ姫以上にデンジャーな関係なだけに呆然と失禁するしかなかった。

f:id:otacle:20170121235221j:plain

f:id:otacle:20170121235759j:plain

バレたら家庭崩壊確実。つーか、配偶者でもない“家族”に手を出すかふつー。

物語としてもちょっと中途半端だった。それまで空気だった少女がいきなり家族になってそして消えるだけだし。彼女の宿命やフィアッカの存在も顔見せ程度でしかないので主人公の変態性だけが悪目立ちしてしまった印象。

f:id:otacle:20170122003232j:plain

フィアッカの存在を主人公とフィーナ以外が認知していないのも寂しい。主人公との恋愛面をひかえて、朝霧家の家族の問題としてぶつかったほうがおじさん的には納得出来たかな。というか、ビジュアル的な年齢差がキツいのでどうしてもそういう考えに至ってしまう。

ED曲と演出はいいんだけどね。そこだけともいえる。

f:id:otacle:20170122001358j:plain

『lapis lazuli blue mythology mix』はよいぞ。延々リピートしている。

f:id:otacle:20170122002548j:plain

リースルート終了で『夜明け前より瑠璃色な』ルート開放。これで終わるのか……?