
otacleの日記

孤独な地方民がセラピーのために書いている日記。

夜明け前より瑠璃色な 備忘録05

PCゲーム 夜明け前より瑠璃色な 雑記

朝霧麻衣ルート終了。義理の兄妹であることを周囲に隠して本当の兄弟として振舞ってきたふたりが気持ちを抑えきれなくなり、何やかんやあって秘密の恋人関係に。周囲を気にしつつも段々と大胆になってきたとことで周囲にバレ、さあどうしましょうといった物語だった。

なかなか面白かった。他のキャラが真面目一辺倒なのと違って麻衣はトラッシュトークもしてくれるのでキャラクター的にも面白いし、コミカルなイベントも多かった印象。義理の兄妹が関係を隠す背徳感やら身体を求め合うシチュエーションはぐっとくるね。

f:id:otacle:20170121091505j:plain

関係を成立させるために安易に義理にするパターンと違って、物語上必要だから義理にしていたのは好感が持てた。ふたりだけの秘密というパターンは珍しい。当人同士だけが知らないパターンなら稀によく見るんだけど。

ただまあ、麻衣というキャラクターとシチュエーションは好みなんだけど終盤の展開は雑だった。さやかを交えて「家族」としてどう折り合いをつけていくのかという話に発展するんだけど、テーマを扱いきれずになあなあで済ませた感が凄い。

逃げた麻衣に対しての主人公の説得に解決に繋がるようなことはなにもなかったし、さやかが自分の気持ちにどう決着をつけたのかもよくわからなかった。キング・クリムゾンで強引にハッピーエンドに持ち込んだ印象。

f:id:otacle:20170121094155j:plain

EDの入りは相変わらずこだわりが感じられてよいぞ……。

最初にキャラ造形とEDのシチュエーションを考えて、あとからそこに至るまでの肉付けをしていく手法……なのかな。これまでのシナリオの殆ど、導入とEDはいいのにプロセスに説得力がないのでどうしてもそう感じてしまう。まあ、あんまり深く考えないほうがいいのかもしれない。

f:id:otacle:20170121095728j:plain

麻衣タソ萌え~^^