
otacleの日記

孤独な地方民がセラピーのために書いている日記。

夜明け前より瑠璃色な 備忘録

福袋で入手した『夜明け前より瑠璃色な』をプレイ開始。オーガストの作品といえばイラスト全振りの萌えゲーでシナリオは……みたいな評価をされていたが、この作品を皮切りにシナリオのほうも評価されはじめた……印象を受ける。

まあ、おじさんはここの作品はPrincess Holiday 〜転がるりんご亭千夜一夜〜くらいしかプレイしておらず。けよりなの印象といえばやはりキャベツしかないのだが。

f:id:otacle:20170110001104j:plain

これはレジェンドですわ……。

f:id:otacle:20170110001217j:plain

そんな訳でプレイ。内容は主人公の家に月王国の王女がホームステイしにやってくるというもの。従姉が月博物館の館長代理であること&フィーナたっての希望とはいえ、護衛もつけずに一般家庭の一員となって気ままに学園生活を送るのは作中で突っ込まれているようにありえないような……。

実は過去に知り合っていた……という設定を活かすわけでもないから余計に突っ込みどころに。

f:id:otacle:20170110004939j:plain

ホームステイ先に選ばれた理由に、過去に傷つけてしまったあの少年と再会したい――という彼女のワガママを加味していたなら同じ有り得ないでも心情的には納得出来たのだが。フィーナのほうはちゃんと覚えていた訳だし。

現状、月王国の王女によるホームステイの設定がまるで活かされていない気がする。本来の目的は留学なのに、序盤のフィーナSUGEEEを除けば学園でのイベントが完全になおざりになっている。王国か彼女なりに思うところがあって留学しに来たんじゃないの? なんか身内で馴れ合って遊んでいるだけのような。

月王国がどーたらの設定も存在感あるようでないしねぇ。イベントの大半は日本の文化に疎い外国人やらいいとこのお嬢様でも設定的に十分代替出来そうな……水は貴重で、銀と比べると100分の1くらいの価値があることやジャンケンの文化が月に伝わっていないことくらいしか印象に残っていないぞ。

……。

おじさんの器、むっちゃ小さっ!

……あんまり文句をつけるつもりはなかったのだが、ここ二日ばかりクリックし続けてもまるで終わる気配がみえなくて色々考えすぎてしまったらしい。頭をからっぽにしてフィーナたん萌え~とか、そんな感じにしたかったのだが。

突っ込みばかりではアレなのでよかった探しをすると、やはり絵は可愛い。特に立ち絵のクオリティが素晴らしく、使いどころも上手な印象。

f:id:otacle:20170110013552j:plain

場合によっては配置を変えることで臨場感をマシマシにしている。BGMも素晴らしいし、演出という点では流石は人気メーカーといったところだろう。

後はシナリオで大逆転してくれれば……てのひらを回転させる準備は出来ているのだが、現状では無意味なクリックの多いかったるい作品って感じ。ふたりが惹かれあうまでの日数稼ぎなんだろうけど、あからさまな水増し感がおじさんの眠気を誘うよ~。