
otacleの日記

孤独な地方民がセラピーのために書いている日記。

旨い! とんかつと和食 てつ兵衛 古川店

雑記 飲食

久しぶりに外食をした。先日のおじさんの夕食がラーメンだったため、「ラーメンだけは嫌だ!」と拒絶したところじゃあここで……みたいな流れだった気がする。とうほぐの四号線はある程度妥協しないと色々な意味で店がなくなるので四の五の言わずに入店が基本である。

若い頃は妥協が出来なかったものだから、それはもう酷い目にあった。

あれは高そう。店がボロい。この前食べたと入店を見送ることでどんどん選択肢が狭まり、結局コンビニでくっそ不味い弁当を買わざるを得なくなったことは1度や2度じゃないよ。

f:id:otacle:20170104165831j:plain

そんな訳で、てつ兵衛に決めた。なんだかよくわからんが自信満々だった。

入店してみると待ち時間20分と書かれていたのでその場で呆然と失禁したが、普通に席が空いていたらしく案内された。店内には靴を脱いで入るスタイルなのだが、スリッパはなし。靴下もしくは裸足で歩き回るのが流儀らしい。

掘りごたつの席と畳席があり、案内されたのは堀りごたつの席。寒いなかこれは有難いと喜んだのだが、床に敷かれたホットカーペットは温度を最高にしてもまるでこちらに熱が伝わらず。これはどういうことだと困惑した。壊れていたのかしらん?

メニューはとんかつ系の定食がメイン。あとは刺身やら丼ものにそばorうどんをつけるセットものかな。他のふたりがとんかつ単品&寿司、海鮮セットを頼んだので、牛たん丼をチョイス。注文してみたところ。

「牛たん終わっちゃったんですよぉ~」

ガーン!

なんだよもう。この前青森行ったときも注文した料理「ない」って断られたんだけど、呪われているのか? しょうがないので、うな丼セットを注文した。くっそー。

f:id:otacle:20170104172503j:plain

うな丼セット1380円税抜きなり。

下の白飯が見えてしまっているのが悲しい。食してみるとうなぎの皮がゴムのように固い……っていうか、電子レンジで暖めたっぽい。立派などんぶりだと思ったら異様な上げ底でご飯の量も少ない。ハリボテのようなセットだった。やだもー!

ぷりぷりするおじさん。でも、値段を考えるとこんなものなのかも。

食べた感想としては、ふつー。よくあるチェーン系列店の味。ここに入るならコスパ的に考えるとまるまつでよくねって話になっちゃうかな。あんまり積極的な利用をオススメするようなレストランではなかった。次はなさそうだけど、牛たん丼リベンジはしたい気持ちはある。

悔しいよ。真後ろの席に料理を運んで来た店員がこんなこと言うんだもん。

「牛たん定食のお客さま~」

f:id:otacle:20170104180028j:plain

……こんな、こんなことが許されていいのか?