otacleの日記

孤独な地方民がセラピーのために書いている日記。

ペヤング ソースやきそばプラス納豆

ペヤング ソースやきそばプラス納豆 126g×18個 出版社/メーカー: まるか商事 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る ペヤングソースやきそばプラス納豆を食べた。普通のペヤングに乾草ひきわり納豆の袋が追加されており、最後に後のせして混ぜて食…

山崎製パンランチパック 完熟トマト&とろ~りチーズ

今回は完熟トマト&とろ~りチーズ。買った覚えがないのに部屋にあったので戦慄したが、まあ最悪〇ぬだけなので問題ないと判断。ぺろりといった。 トマトソースは濃い口のミートソース。冷えたピザソースを連想させる味で、ピザまんを食べているような気分に…

山崎製パンランチパック 梅しそチキンかつとツナマヨネーズ

梅しそチキンかつとツナマヨネーズを食べた。とり挽に梅・しそを盛り込んだメンチとソースをサンドにしたチキンカツと定番のツナマヨネーズの2つの味が楽しめるようになっている。チキンカツのほうはやや濃い色のパンを使っているところに拘りを感じられるな…

山崎製パンランチパック 牛たん入りカレー

ランクパッチ「牛たん入りカレー」を購入した。牛たんの挽肉が入った「伊達の牛たん本舗」監修のカレーをサンドしたものらしい。カレー中に牛たん挽肉3%というカルピスより薄められたものを牛たん入りカレーと豪語する面の厚さは見習いたいところ。まあ牛た…

秋田名物 ババヘラ・アイス

生まれてはじめてババヘラアイスを注文した。秋田県では国道や観光地のいたるところにアイスの路上販売をしているおばちゃんがいて、彼女たちがヘラでアイスを盛って売ってくれることからババヘラアイスと呼ばれて親しまれている。 いままで食べたことがなか…

秋田県由利本荘市 道の駅岩城

国道7号沿いにある道の駅「岩城」島式漁港公園 岩城アイランドパークに寄ってきた。売店や軽食店のみならず温泉港の湯からオートキャンプ場まで用意されている全身火器みたいな道の駅。岩城風力発電所が隣接していたりと、ここだけで観光地として完結してい…

秋田県秋田市 海鮮問屋 北前船

秋田まるごと市場にある海鮮問屋「北前船」に足を運んで来た。江戸から明治にかけて繁栄した商船「北前船」の姿を再現した店内で飲食できるワンパクっぷりがフレンズたちの琴線に触れたらしい。連休最終日にも関わらずアクティブに行動しようとするちびっ子…

岩手県花巻市石鳥谷町 道の駅石鳥谷「酒匠館」

道の駅石鳥谷「酒匠館」にいってきた。“酒造りの町”にある道の駅らしく建物は酒蔵をアレンジした造りで統一しており、お土産物産では酒をつかった酒アイス、酒ケーキといったこの店独自の名産品が提供されている。銘酒「南部関」をはじめとしたお酒を試飲で…

宮城県気仙沼市港町 気仙沼お魚市場 港町レストラン鮮 気仙沼ちゃんぽん

室根山ショックを紛らわせるために気仙沼まで行って海をみてきたよ。この時既に5時をまわっていたのでフェリー乗り場近くにあるお魚市場に急いではいった。もともと来るつもりなんかなかったからアレだけど、遊びに来るにはのろまな亀過ぎるよ。 東日本大震…

岩手県一関市大東町 産直ふるさと大東

何の目的もなくガソリンを燃焼させたら大東町とかいう場所の産直についてしまった。見渡す限り山と緑って感じで、街へ行く為の道中という認識しかもてなかった。でも道路脇に流れる砂鉄川が綺麗だったよ。 山ぶどうソフトクリームを注文。うんめぇ~。ぶどう…

岩手県和賀郡西和賀町 道の駅錦湖 湯田ダムカレー

道の駅錦秋湖で湯田ダムカレーを食べてきた。これを食べたのは2度目。以前と違うメニューを注文するのもアリだったんだけど、この日はとにかくカレー腹だったのでカレーを食べるしかなかった。というか、カレー食べたいばかりにドツボにはまって西和賀まで来…

岩手県和賀郡西和賀町 湯田ダム&錦秋湖大滝(溜砂ダム)

湯田ダムへ行ってきた。別に行く気はなかった。 国見山に登った後。昼食を何にするかで迷った挙句、「ドリームスターズ!」を見終える程度に道にも迷い、取り敢えずカレーの気分だったわたしが検索して出てきた『欧風カレー&フードカラカラ』に誘導。行ってみ…

岩手県北上市 国見山

8月11日は山の日――ということで国見山に行ってきた。当初は和賀にある女神山に挑戦する予定だったんだけど、フレンズが前日に飲み会であったこと、わたしの体調が思わしくないことが重なったので急遽ヌルいであろう山に変更した。以前ルートミスで珊瑚岳に行…

岩手県奥州市衣川区 国見平温泉 胆沢ダムカレー

衣川1号ダムのダムカードを貰いに国見平温泉に足を運んだ。気砲風呂や露天風呂の他、電気風呂なんかもあるらしい。車から降りると独特の匂いがツンと鼻をついて温泉に来たという認識を強めてくれる。山間にある温泉の割りには駐車場が結構埋まっていたので、…

岩手県奥州市衣川区 衣川1号(増沢)ダム

衣川1号ダムへ行ってきた。過去に起きた台風被害を踏まえ建造された5つのダムのうちのひとつで、現在唯一ダムカードが発行されているダムだ。洪水対策はもちろん、農業用水の提供や確保も担っているらしい。今回はダムカード目当てだったのでここにだけ足を…

岩手県遠野市宮守町 中国料理広東厨房

田瀬ダムへ行ったついでに広東厨房に寄ってきましたわ。東和から遠野市街への道中にある中華料理店で、遠野へ足を運ぶたびに後ろ髪引かれつつもスルーしていたので気になっていたのです。遠野まで足を運ぶならやっぱりジンギスカンってところがありますから…

岩手県花巻市 田瀬ダム

北上に用事が出来たのでついでに花巻市にある田瀬ダムに行ってきました。花巻にあるダムなんだからそう遠くないだろうと舐めてかかっていたら東和を抜けて遠野までたどり着いてしまいちょっとわずかに後悔することになったわ。田瀬ダムへと続く山道が道の駅…

宮城県気仙沼市大島 猟師のせがれ

気仙沼市大島にある猟師のせがれで食べましたわ。小田の浜の横にある居酒屋で昼の部と夜の部にわかれて経営されているそうです。居酒屋だと知らずに入店したのでお通しの文字に軽く戦慄を覚えましたが、お通しは出なかったのでホッと一息。頬を撫でるサマー…

宮城県気仙沼市大島 亀山

気仙沼市大島にある亀山へ足を運んできたわ。亀山に行くと聞いたときはてっきり登山をするものだとひゃっほいしていたのだけれど、亀山レストハウスまで車で行ってそこから展望台という超絶ヌルいコースだったのでガッカリでしたわ。ヌルいというかそれ登山…

宮城県気仙沼市大島 休暇村気仙沼大島

宮城県湾内に位置する気仙沼大島へ行ってきたわ。2011年に起きた東日本大震災で津波に飲み込まれたことは記憶に新しいですわね。 震災に関しては数多くのエピソードがあるけれど、米英海兵隊によるオペレーション・トモダチが特に印象に残っているわ。心温ま…

岩手県盛岡市 イオンモール盛岡南 BISTRO309

「肉を食って帰るぞ!」って気分だったので、以前イオンモール盛岡で見かけたお店を所望したところ。何故かイオンモール盛岡南に駐車されたのでビストロサンマルクで食べてきましたわ。一階を一通り見た感じではここくらいしか肉って感じのお店はありません…

岩手県北上市 江釣子ショッピングセンター『パル』 Atlanta Cafe

江釣子ショッピングセンターパル正面口左側にあるアトランタカフェに入ってきたわ。なんか意識高い系だったので入店が憚られたのだけれど店内にはひとりで満喫しているおばちゃんくらいしかいなかったので挑戦してみることに。 店に入らずとも大体の値段がわ…

岩手県北上市 珊瑚岳

岩手県北上市にある国見山に登るために行ってきたわ。桜の名所「展勝地」に隣接する丘陵地にあり、山岳仏教の史跡が点在するハイキングコースらしいわね。今回は単独登山なので簡単そうなところを選んだの。 取り敢えず、事前に仕入れた国見山廃寺跡を目指し…

岩手県八幡平市 道の駅にしね

岩手県八幡平市にある道の駅にしねに立ち寄りましたわ。事前に鞍掛山の近隣の飲食店を探した結果、ここの『ほうれん草カレー』がなんだか面白そう。モテっぽい。とのことで、普段は「どこでもいい」というスタンスで相手のチョイスにあわせる寛大なわたくし…

岩手県滝沢市 鞍掛山

岩手県滝沢市にある鞍掛山に行ってきたわ。宮沢賢治の詩「くらかけの雪」にも登場する国指定名勝のひとつで、初心者にも登りやすいことからハイキングコースとして人気があるみたいね。初心者のわたくしでも行けそうだったので挑戦してみたの。 相の沢キャン…

岩手県奥州市 大師山森林公園

岩手県奥州市にある大師山森林公園へ足を踏み入れてきたわ。ホモの祭りというレッテルを貼られた蘇民際が行われる黒石寺の近隣にある大師山。そこを保健休養林として造成されたそうです。 時間的にそれほどかからないようなので、体力づくりの目的でソロで登…

青森県弘前市 レストラン ジョージの店

青森県弘前市小比内にあるジョージの店で食べてきましたわ。有名どころなのかわかりませんが、ここでランチを取りたかったみたいですわね。オムライスが主戦力なのか我こそはオムライスの店なるぞとアピールしておられましたわ。問題は、わたくしがオムライ…

青森県平川市 道の駅いかりがせき 津軽関の庄

青森県平川市碇ヶ関にある津軽「関の庄」に立ち寄りましたわ。施設としてはかなり立派で、特産品直売所のみならず温泉や文化観光館といった見所のある場所でしたわね。お食事処も美味しそうだったのでここで食べてもよろしいのではないかと思いましたが、目…

青森県弘前市 津軽岩木スカイライン

青森県にある岩木山にトゥギャザーしてきましたわ。別名「津軽富士」と呼ばれている日本百名山のひとつで、有料道路である津軽岩木スカイラインが八合目まで開通していることから難易度の低い山として認知されているそうです。わたくしは登頂に失敗しました…