otacleの日記

孤独な地方民がセラピーのために書いている日記。

宮城県気仙沼市大島 猟師のせがれ

気仙沼市大島にある猟師のせがれで食べましたわ。小田の浜の横にある居酒屋で昼の部と夜の部にわかれて経営されているそうです。居酒屋だと知らずに入店したのでお通しの文字に軽く戦慄を覚えましたが、お通しは出なかったのでホッと一息。頬を撫でるサマー…

宮城県気仙沼市大島 亀山

気仙沼市大島にある亀山へ足を運んできたわ。亀山に行くと聞いたときはてっきり登山をするものだとひゃっほいしていたのだけれど、亀山レストハウスまで車で行ってそこから展望台という超絶ヌルいコースだったのでガッカリでしたわ。ヌルいというかそれ登山…

宮城県気仙沼市大島 休暇村気仙沼大島

宮城県湾内に位置する気仙沼大島へ行ってきたわ。2011年に起きた東日本大震災で津波に飲み込まれたことは記憶に新しいですわね。 震災に関しては数多くのエピソードがあるけれど、米英海兵隊によるオペレーション・トモダチが特に印象に残っているわ。心温ま…

岩手県盛岡市 イオンモール盛岡南 BISTRO309

「肉を食って帰るぞ!」って気分だったので、以前イオンモール盛岡で見かけたお店を所望したところ。何故かイオンモール盛岡南に駐車されたのでビストロサンマルクで食べてきましたわ。一階を一通り見た感じではここくらいしか肉って感じのお店はありません…

岩手県北上市 江釣子ショッピングセンター『パル』 Atlanta Cafe

江釣子ショッピングセンターパル正面口左側にあるアトランタカフェに入ってきたわ。なんか意識高い系だったので入店が憚られたのだけれど店内にはひとりで満喫しているおばちゃんくらいしかいなかったので挑戦してみることに。 店に入らずとも大体の値段がわ…

岩手県北上市 珊瑚岳

岩手県北上市にある国見山に登るために行ってきたわ。桜の名所「展勝地」に隣接する丘陵地にあり、山岳仏教の史跡が点在するハイキングコースらしいわね。今回は単独登山なので簡単そうなところを選んだの。 取り敢えず、事前に仕入れた国見山廃寺跡を目指し…

岩手県八幡平市 道の駅にしね

岩手県八幡平市にある道の駅にしねに立ち寄りましたわ。事前に鞍掛山の近隣の飲食店を探した結果、ここの『ほうれん草カレー』がなんだか面白そう。モテっぽい。とのことで、普段は「どこでもいい」というスタンスで相手のチョイスにあわせる寛大なわたくし…

岩手県滝沢市 鞍掛山

岩手県滝沢市にある鞍掛山に行ってきたわ。宮沢賢治の詩「くらかけの雪」にも登場する国指定名勝のひとつで、初心者にも登りやすいことからハイキングコースとして人気があるみたいね。初心者のわたくしでも行けそうだったので挑戦してみたの。 相の沢キャン…

岩手県奥州市 大師山森林公園

岩手県奥州市にある大師山森林公園へ足を踏み入れてきたわ。ホモの祭りというレッテルを貼られた蘇民際が行われる黒石寺の近隣にある大師山。そこを保健休養林として造成されたそうです。 時間的にそれほどかからないようなので、体力づくりの目的でソロで登…

青森県弘前市 レストラン ジョージの店

青森県弘前市小比内にあるジョージの店で食べてきましたわ。有名どころなのかわかりませんが、ここでランチを取りたかったみたいですわね。オムライスが主戦力なのか我こそはオムライスの店なるぞとアピールしておられましたわ。問題は、わたくしがオムライ…

青森県平川市 道の駅いかりがせき 津軽関の庄

青森県平川市碇ヶ関にある津軽「関の庄」に立ち寄りましたわ。施設としてはかなり立派で、特産品直売所のみならず温泉や文化観光館といった見所のある場所でしたわね。お食事処も美味しそうだったのでここで食べてもよろしいのではないかと思いましたが、目…

青森県弘前市 津軽岩木スカイライン

青森県にある岩木山にトゥギャザーしてきましたわ。別名「津軽富士」と呼ばれている日本百名山のひとつで、有料道路である津軽岩木スカイラインが八合目まで開通していることから難易度の低い山として認知されているそうです。わたくしは登頂に失敗しました…