
otacleの日記

孤独な地方民がセラピーのために書いている日記。

【食レポ】マルちゃん やみつき屋 台湾まぜそば

香辛料の魚粉が利いた濃厚な醤油ダレがやみつきになる!

f:id:otacle:20170218214813p:plain

マルちゃんの台湾まぜそばを購入した。名古屋ご当地の味の文字に首をかしげたが、調べたら名古屋発祥の料理だったんだね。またひとつ賢くなったよ。これって常識だったりするんだろうか。まあ、おじさんの無知っぷりといえばサンマー麺をずっと秋刀魚を使ったラーメンだと思っていたレベルなのでどうしようもないのだが。

f:id:otacle:20170218215432p:plain

完成。なんか汚いがしょうがない。お湯を入れて5分後に液体スープと粉末スープをかけ、あとはレトルト調理品をいれるのだが、これを作る際は事前にハサミを用意していたほうがいいだろう。切れ目がない、やたら頑丈なパックに入っているので非力だと焦ることになるぞ。

取り敢えず食したが、……しょっぱ!

口にいれた途端、やたら濃い醤油(?)味の麺とピリ辛ミンチにぼぉえっ。一口、二口と進めるごとに顔が歪む。先日もイオンの台湾まぜそばで痛い目をみて、そのときはトップバリューだからだと納得したのだが。考えを改める。台湾まぜそばという料理が自分にあわないのだと思う。心底まずい。感心する。

食べ終える頃には、山猫軒を後にした猟師の如く顔面が紙くずのようになった。パッケージにやみつきになるってひらがなで書いてあるけど、言いえて妙だな、こんなもん食ったら確実に病み付きになる。いますぐ体を壊して保険金貰いたい人にだけお勧めするよ。マジでしょっぱい。

【食レポ】日清食品 日清焼そばU.F.O.チーズソース ローストガーリック仕立て

ワインにも合うちょっと大人なU.F.O. for パリピ* !

日清焼そばU.F.O.チーズソース ローストガーリック仕立てを食した。"ワインとともに楽しむ焼そば" をコンセプトにした、パーティー好きにもピッタリなちょっと大人のU.F.O.らしい。ワインを飲まないおじさんにはあまり関係ないのだが、あまり見かけないので購入してみた。

f:id:otacle:20170218213556p:plain

見た目はシンプルでGOOD。ブラックペッパーを振りかけた途端に香ばしい匂いが広がって食欲を誘う。食べるというよりは飲むといった感じで、草食動物のようにガホッガホッと口に入れていたらあっという間になくなってしまった。いいねこれ。

以前U.F.O.を食べたときも思ったのだが、粉末ソースやらをかけてもあまり自己主張しない……というか、麺そのものを味わって欲しいみたいなコンセプトが感じられる。それはそれでいいのだが、もうちょい馬鹿舌にもわかりやすい味付けはして欲しいかな。あんまりチーズ感がなかったような。まあ、麺を飲んでいるような奴にメーカーもケチつけられたくないだろうが。

うまかっ です。

【食レポ】マルちゃん正麺 カップ ごま辛担担麺 黒

 黒ねりごまのコクと香ばしさ

正麺 ごま辛担担麺 黒を食した。以前食べたうま辛担担麺 赤が旨かったので今回も期待。内容物は変わらず、お湯を入れて5分後に粉末スープと液体スープをいれてレッツ・ラ・まぜまぜ!

f:id:otacle:20170217174335p:plain

どんより。……マジでビックリした。運動場の水溜りを連想させるどろっどろのビジュアルに唖然。ちょっとわずかにビビりつつ口に含んでずるる。悪くない。坦々麺というよりはゴマ入りの味噌ラーメンといった感じかな。辛味はまるで感じられないマイルドな味。麺の旨さもあって、後を引く味だった。ごっつぁん!

赤黒でどちらがうまかったかといえば、うーん。互角かなあ。坦々麺としてみるなら赤の方が正統派だと思う。黒は坦々麺を求めた購入者のニーズには沿っていないような。

今は公式でリツイートキャンペーンをやっている。

www.maruchanseimen.jp

抽選で2泊3日の赤黒温泉ツアーが当たるらしいので、旅行好きなら参加してみてもいいのではないだろうか。おじさんはヒッキーなので遠慮しておきます。期間は2月23日までなので急げ。

【食レポ】トップバリュー 台湾まぜそば

f:id:otacle:20170215235738p:plain

トップバリューの台湾まぜそばを食した。珍しいと思ってよくみないでカゴに入れたのだが、食べる段階になってトップバリューと気付いてガックリ。ここ製の食べ物で旨いと感じることはまずないからな。カロリーメイトの出来損ないみたいなお菓子だけはちょっとお気に入りだけど。

f:id:otacle:20170216000129p:plain

中には液体ソースとあとのせかやく。生意気にも5分で完成。

見た目はよし。かやくからガーリックのいい匂いがして食欲を誘う。ただソースが明らかに足りていない。全体的に麺が白っぽくなってしまった。取り敢えず、もぐもぐ。うん。

くっそまずい……。

炊飯器にしょうゆを入れて焚いたしょうゆご飯テイストな味。想像していたような旨みは感じられず、咀嚼するごとに催す気持ち悪さがヤバい。本能的な部分で摂取を拒否しているのだと思う。ピリ辛というより、ただただ辛いだけのダークマターだった。

残した。これはアカんでしょ……。

【食レポ】マルちゃん正麺 カップ うま辛担担麺 赤

 花椒とラー油の華やかさ

マルちゃん正麺 カップ うま辛担担麺 赤 120g×12個

マルちゃん正麺 カップ うま辛担担麺 赤 120g×12個

 

マルちゃん正麺 うま辛担担麺 赤を食した。期間限定パッケージであり、赤・黒対決キャンペーン実施中らしい。中身は粉末スープ、液体スープ、かやくの三種類。出来上がりまでに5分かかる代物だった。

f:id:otacle:20170215224040p:plain

赤みが凄くて危険に見えるが、辛味はそれほどでもない。中華風の濃厚でコクのある坦々スープに、生麺のような即席麺が豊かな味わいを与えてくれる。一度ゆでた麺を独自技術で乾燥させる特許製法「生麺ゆでてうまいまま製法」が使われているらしいのだが、売りにするだけあってマジで旨かった。箸で持ち上げると、何となく凄さがわかるぞ。

これはマジ旨かった。こっちも購入済みなので、食べ比べがたのしみ。

四女神オンライン プレイ日記04

f:id:otacle:20170215061935j:plain

緊急メンテナンス中にイベントを攻略して『浄化の矢』を手に入れ、さくっとボスを倒して『エメラルドの鏡』をゲット。やっぱり無駄にレベル上げなんかしないで先に進むべきなんだろうな。ヘスティ火口で強化素材に必要なラヴァナイト鉱石やホルライト鉱石がごろごろ出てくるし。ギルドランクアップで入手した防具で大雑把に強化されるので笑うしかない。

f:id:otacle:20170215062735j:plain

倍くらいあるじょ!

f:id:otacle:20170215062920j:plain

よくみたら、倒せずに逃げたボスがハチマジーンだった。懐かしい。こいつを倒して神器を集めたところでキリアと†黒猫姫†が登場。心配していたねぷ子に敵意をあらわにして格差を叩き込むと合体&変身して襲い掛かってくる。

f:id:otacle:20170215063533j:plain

f:id:otacle:20170215063557j:plain

f:id:otacle:20170215063650j:plain

f:id:otacle:20170215063745j:plain

f:id:otacle:20170215063812j:plain

f:id:otacle:20170215063905j:plain

f:id:otacle:20170215064024j:plain

f:id:otacle:20170215063956j:plain

電撃文庫に全力で喧嘩を売るスタイル。他ユーザーの前で堂々とチートを使用するなんて悪党の鑑だよ。今を生きてるなー。戦闘BGMが『チーターマン』だったらなおよかったんだけど、流石に普通のちょっと格好良い曲だった。

f:id:otacle:20170215064724j:plain

f:id:otacle:20170215064803j:plain

GMに報告されるキリアと†黒猫姫†。終わっただろこれ……。まあ、全然好感が持てない連中なので永久BANされても心は痛まないけど。

f:id:otacle:20170215065310j:plain

ブーケちゃんがちょっと心配。

【フィギュア】ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 長門 予約開始

ビッグ7の力、侮るなよ!

大人気ブラウザゲーム艦隊これくしょん -艦これ-』より、長門型戦艦一番艦「長門」がねんどろいど化。表情パーツには凛々しい「通常顔」や勇ましい「叫び顔」のほか、優しげな「微笑み顔」をご用意しました。独立可動する4基の主砲から放たれる砲撃エフェクトや、海面に燃え上がる炎のエフェクトを組み合わせることで、激戦のさなかを演出できます。さらに、知る人ぞ知る竹ホウキを持ったエプロン姿も再現可能なほか、鎮守府カウンターバー上に現れる「オレンジジュース」が付属するので、普段見せる武人然とした態度とは異なる雰囲気も堪能いただけます。日本を代表する超弩級戦艦を、お好みのシチュエーションでお楽しみください!

ねんどろいど長門予約開始。艤装の重量が半端ないので、これはながもんではなくビッグセブン長門超弩級戦艦だけあって値段が凄い。笑ってしまう。6,296円 +税 って、一昔前のスケールフィギュア並みよなあ。ねんどろ沼にハマって惰性で収集していた人たちもちょっと考えてしまう値段じゃなかろうか。

今回も公式サイトで特典がつくので、拘る人は。

goodsmileshop.com