
otacleの日記

孤独な地方民がセラピーのために書いている日記。

【食レポ】ヤマダイ 凄麺 15周年記念佐野らーめん

飲食

 今だけ! 厚切りチャーシュー入り!

ヤマダイ 凄麺 15周年記念佐野らーめん 125g×12個

ヤマダイ 凄麺 15周年記念佐野らーめん 125g×12個

 

ヤマダイ 凄麺 15周年記念佐野らーめんを食した。2001年の発売以来15周年を迎えたそうで、そんなに昔からあったのかと関心が鬼なった。おじさんったら普段はお値段二桁のカップ麺ばかりだから、ちょっと高級なカップ麺とは縁がないのだ。

f:id:otacle:20170214211942p:plain

中身には三袋はいっており。かやくと食前にいれる液体スープ。そしてレトルトのチャーシューがはいっていた。通常品比で重さ2倍らしい。

f:id:otacle:20170214212329p:plain

……何故だろう。おじさんが作るとすんげー不味そうに見えるのは。

取り敢えず食した。エマい。お店のラーメンのような本格的な味を追求したとだけあって、スープ一口でその美味っぷりを脳髄に叩きつけてくれる。あっさりとしたしょうゆ味がかっぱえびせんの如く中毒を誘うぞ。平打麺との相性が抜群だった。

ただまあ、具がネギとメンマとチャーシューだけなので値段の割には寂しい感じ。麺とスープが旨いので、シンプルイズベストと捉えることが出来ないでもないが、もうちょっと自己主張してもいいんじゃないかと。量が少なすぎて沈殿していたぞ。

そつなく平均点以上のラーメン。ちょっと高いが、その分スープが旨いぞ。

【コミック】selector stirred WIXOSS

WIXOSS コミック

ここに生まれた――罪深き、ルリグたち

selector stirred WIXOSS (HJコミックス)

selector stirred WIXOSS (HJコミックス)

 

selector stirred WIXOSS』が届いた。アニメ本編と同時期に別の場所で並行して起きていた別のセレクター『ステアード組』達の動向が描かれていた漫画で、隔月発行の『ウィクロスマガジン』に掲載されていた。付録には白黒アーツ『ステアード・サルベージ』が付属する。

f:id:otacle:20170213233032p:plain

 白1or黒1 限定なし 【メインフェイズ】【アタックフェイズ】

あなたのルリグトラッシュから、このアーツを使用するために支払ったエナと同じ色を持つ、アーツ1枚までとレゾナ1枚までをルリグデッキに加える。
 ……なんか凄いこと書いてる。けど、肝心のサシェとミュウに入る枠があるのか疑問。別のルリグが悪用する未来が見えるよ。黒コスで支払えるスピリット・サルベージとして使えるのがいいね。

感想

内容としては、オタサーの姫である由良の不幸を姉も含んだ5人で願った挙句、紆余曲折あってサークル崩壊するというもの。天真爛漫なハイスペック少女がぼこられて闇堕ちする様とそれを後悔する少女たちの絶望顔で愉悦出来るよ。

改めて読んでも、他コミカライズ作品と比較すると1枚落ちる印象。年3回しか発行されない雑誌で掲載されていたのが不幸だったという他がない。もうちょっと腰据えてやってくれていたならなあ。ウィクロスマガジンは1話完結漫画以外とは相性悪すぎ。

個人的にはオチが納得いかなかった。病弱な妹の影として我慢の日々を続けてきた沙良が自由を求めた結果、今回の件で自分の行いを後悔して「今度こそ、私はずっと由良のものになる……!」と結論付けちゃったので、ええ……って感じ。

f:id:otacle:20170214013112p:plain

涙ながらに「由良から、自由になりたい……です」という願いをルリグに託した姿を見ているだけに、そりゃねぇだろって感じだった。罪悪感に苛まれるのは当然だけど、それはそれとしてお互いのために距離を置くのもひとつの選択じゃないかと。

納得出来なかったのは、美結ちゃん(ミュウ)と似たような視点で作品をみてしまったのが敗因なんだろうね。作中で否定されているし、間違っているのは頭ではわかるんだけど、心情的にはどうも……由良とクソ親のために諦めた第一志望の高校に進学してくれていた方がおじさん的には潤いがあったかな。

総評としては妹の奴隷宣言して終わった沙良ちゃん可哀想。……こういった感情を抱かせる辺り、ある意味では感動作といっても差し支えないだろう。もうひとりの純然たる被害者瑠海ちゃん(ララ・ルー)の今後が気になるので是非続編を書いて欲しい。

f:id:otacle:20170214013117p:plain

明るい未来がみえない……。

【食レポ】ヤマザキ カスタードとホイップのリングパン

飲食 雑記

ヤマザキ カスタードとホイップのカップリングパン

f:id:otacle:20170213215924p:plain

ヤマザキの『カスタード&ホイップのリングパン』を購入。購入理由は『キラキラ☆プリキュアアラモード』の影響。第2話『小さな天才 キュアカスタード!』が本当にいい話でねえ。店頭でこの商品を見かけた際に「カスタードとホイップでカップリング!?」とカゴに入れてしまったのだ。

f:id:otacle:20170213220831j:plain

f:id:otacle:20170213220906j:plain

f:id:otacle:20170213220949j:plain

べったべたやなぁ。こんな使い古されたやり取りやってんじゃねーよ。視界が滲んでよく観れなくなるじゃねーか。ひまりちゃんは友達全然いなそうだからいちかちゃんに依存するんだろうなあ。かなり重い子だろうからいちかちゃん頑張ってね。具体的にはこのパンのカロリー並みに重いと思う。

f:id:otacle:20170213221311p:plain

重すぎぃ!

さっそく食した。比較画像がないからわからないだろうけど普通のパンよりも一回りデカいので食い応えがある。味の方は美味しい……けど、ホイップの量が少なめだったのでちょっぴりモサモサ。もうちょいマシマシに塗って擬似ケーキみたいにしてくれていたなら完璧だったと思う。絶対体に悪いだろうけど。

味は悪くないし、値段を考えるとかなり頑張っているのでお腹がぺこちゃんな人にはオススメ。並みのパンの倍以上の大きさなのでペヤングみたいにシェアしながら食べるといいかもしれない。

f:id:otacle:20170213220435j:plain

なかよく食べませう。

【食レポ】ニュータッチ 懐かしの高菜とんこつ

雑記 飲食

ニュータッチ 懐かしの高菜とんこつ

ヤマダイのニュータッチシリーズ「ヤマダイ ニュータッチ 懐かしの高菜とんこつ」を食した。とんこつはスープの色が白いので牛乳嫌いの自分には地獄の宴なのだが、高菜を推していたのでついつい購入。高菜は、ずっと「コウサイ」と呼んでいた恥ずかしい過去があるので思い入れがある。高原野菜のスラングだとばかり。

f:id:otacle:20170213210811j:plain

f:id:otacle:20170213210907j:plain

お湯をいれて3分後。粉末スープをいれて完成。

味の方はふつー。よく出来たとんこつ味のカップラーメンであってそれ以上でも以下でもない。パッケージには深いコクの豚骨スープと書いてあったけど、これは大きなミステイク。どちらかといえばアッサリ目のスープだった。

とんこつよりも高菜のほうが存在感があったね。結構な量が入っているしお湯でふやけることでキクラゲ的な食感と味になっていた。あんまり意識して食べたことなかったけど高菜って美味いんだなぁと感心させられたよ。そういう意味では食べた甲斐はあった。

評価としては値段なりにふつーに美味しいカップラーメン。選択肢の一つとして頭の隅にでも置いてあげて欲しい。

四女神オンライン プレイ日記03

雑記 四女神オンライン. CYBER DIMENSION NEPTUNE ネプテューヌ ゲーム

f:id:otacle:20170212214949j:plain

緊急メンテナンスが始まったのでちょっと休憩。最後の神器を取りにイアール樹海に赴いたねぷ子達の前に、幾度か顔をあわせたキリアと†黒猫姫†が現れ、倒せないはずのイベントボスを撃退。更にはおまけと称して何やら怪しげな置き土産をして去っていくところまで進んだ。

f:id:otacle:20170212223704j:plain

f:id:otacle:20170212223806j:plain

f:id:otacle:20170212221053j:plain

ここにきて雰囲気がおどろおどろしくなるのでワクワクする。.hackを思い出すにゃあ。この手のゲームはやっぱり違法かオカルトで壊れちゃうのが醍醐味だよね。キリアと†黒猫姫†は良い仕事したよ。ウザいけど。

f:id:otacle:20170212221710j:plain

f:id:otacle:20170212221825j:plain

で、出たー! 他人から譲られた力でドヤる奴!

キリアはソードアート・オンラインでいいんだよ、ね? †黒猫姫†が元ネタわからんなぁ「しょうがないにゃあ」でもないみたいだし。姫と†が両方そなわり最狂にみえる。しかし、時代の移り変わりと共に地雷ネームは変わるのだなあ。おじさんが若い頃はクラウドハセヲだったかな。HUNTERはちょっと違うか……。

f:id:otacle:20170212225536j:plain

そーなのかー。

f:id:otacle:20170212225649j:plain

f:id:otacle:20170212225744j:plain

f:id:otacle:20170212225803j:plain

ベール様は本当に頭の良いお方。……ベール様もリルフィーの法則に当てはまるんですけど。

四女神オンライン プレイ日記02

ゲーム ネプテューヌ 四女神オンライン. CYBER DIMENSION NEPTUNE 雑記

大体半日ほどプレイ。面白いくらいにレベルがあがるので中毒性がある。序盤に開放されるテテュー神殿がマジ最高のアミューズメントパーク。初見でいくとあまりの敵の強さに戦略的撤退を余儀なくされるのだが、ダンジョンにはいってすぐの十字路を曲がった先にいるグレムリンが結構低いレベルで倒せるので稼ぎにもってこい。

f:id:otacle:20170211201819j:plain

f:id:otacle:20170211201908j:plain

おじさんはレベル15まであげたユニちゃんで倒しはじめた。ダメージさえ通ればいけるはずなのでもっと低くても大丈夫かも。ここは凄いね。おそらく推奨レベル40くらいなんだけどレベル20くらいから安定して狩れるから経験値うますぎ。雑魚を倒すごとにレベルがあがるから脳汁が止まらない。あーひゃっひゃっ!

f:id:otacle:20170211203017j:plain

取り敢えずレベル73まであげた。ユニちゃん以外は事故死してたからレベル50よりちょっと上くらいだけど。レベル上げって最高に楽しいね。自分のレベルを若いときにあげまくってればもっと幸せになれたのにね!

ちなみにこのレベルでも適当にボタン連打していると死に掛けるので危険。名工衹園堂で武器強化するとステータスがデタラメにあがるのでその辺も踏まえた調整がされているような、ないような。

f:id:otacle:20170211203840j:plain

さーて、素材集めのためにそろそろ進めますかね。未だにギルドランク2だよ。最高のレベルに最高の武器が両方備わることで最強に見える。

四女神オンライン プレイ日記

ネプテューヌ 雑記 四女神オンライン. CYBER DIMENSION NEPTUNE ゲーム

四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNEプレイ開始。平日は出来なかったので土日で何とかある程度は進めたいところ。ストーリーは、とあるオンラインゲームの新バージョン実装に向けたβテスターに選ばれた4人が仮想世界に旅立つというもの。

f:id:otacle:20170211104742j:plain

現状ストーリーはあってないようなもので、βテスターに選ばれた女神たちがオンラインあるあるネタを中心にだべったりしながら仲間内で仮想世界をたのしむ感じ。これまでもメタ発言は多かったが、今回は、プレイヤーに話しかけるような説明口調が多いような。

f:id:otacle:20170211105601j:plain

主役はネプテューヌだが、実質ベール様主役といってもいいと思う。とにかくイベントでの自己主張が激しい。新キャラクターのブーケたんに狙いを定めてハートマークを出しまくるイベントが多数。相変わらず節操ないな!

f:id:otacle:20170211114156j:plain

f:id:otacle:20170211110244j:plain

f:id:otacle:20170211110302j:plain

f:id:otacle:20170211110340j:plain

f:id:otacle:20170211110434j:plain

誰か忘れてませんかね……。

イベントは面白いし、戦闘もUIがちょっと雑な面に目を瞑れば面白いかな。おじさんが操作になれてないだけかもしれないけど、ログをみようとして誤ってスキップしたり、使いたくもないアイテムを使っちゃったりとデフォルトのボタン配置では直感的に操作できない気がする。あと控えに経験値行かないのがタルい。

f:id:otacle:20170211111408j:plain

戦闘はベール様かブランメインでサポートに徹するか、ユニちゃんで安全に潰すかすれば問題ないかなー。女神候補生組のほうが強いのは相変わらず。妹より優れた姉はいないってことなんだろうか。いや、まあ、まだ序盤での評価なんだが。

最後にDLC特典をペタリ。

予約特典『キャットスーツ』

f:id:otacle:20170211111658j:plain

電撃PlayStation 2017年2/23号 Vol.632『白猫スーツ』

f:id:otacle:20170211111741j:plain

週刊ファミ通 2017年2月23日号ファミ通ちゃんからの心得セット』

f:id:otacle:20170211112058j:plain

ステータスアップのスペシャルアイテムが追加される。
「ミラクルハーブ」×10
「マインドウォーター」×10
「ボイルドロック」×10
「スパークルストーン」×20
ファミ通の手帳」×10

一応、強化アイテムはゲーム中でも入手出来るらしい。

ソロで遊んでいるぶんには面白い。オンラインはメタメタらしいが今のところ未プレイ。もしかして、激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団みたいに速攻で過疎るんだろうか。あれはマジで半月持たなかったからね……。